tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを振り返って

夏休み、サピの課題はこなしたけど、やり込んだ感はありません。息子は繰り返しやるのが好きではなく、算数も身に付いていなかったのかもしれません。 講習当日と翌日にAからE問題を片面を一回やったのと、出来なかった問題を冊子のサマーサピックスで数問解…

6年マンスリー結果

今回は算数でコケたため、4科目偏差値も65を切り、クラスも2つくらい落ちも免れないかもしれません。。しかしながら、以前に2つクラス落ちたけれど2週間で戻ってきたお子さんもいらっしゃいましたので、頑張ります!まあ、クラス云々より合格に向けてなんで…

もう私の手には負えない

昨日のマンスリー、算数悪くって。。入室以来の出来の悪さだと思います。最近、デイリーチェックでも時間が足りてないなとは思っていたのですが、、焦ってしまうのもあるのかもしれません。夏サピのテキストは解けるんですよ。過去問も有名中で典型的な問題…

ダブル学校別サピックスオープンは諦めた

以前に室長先生に開成と駒東で午前午後で模試受けられるから、迷っているなら受けたら?と仰って頂きましたが、学校別を午前、午後受けるのはちょっとキツイ。。本人も本領を発揮できないとw泣く泣く(私)駒東は諦めました。 こうやって、駒東は遠のいてい…

模試申し込み、ネットが繋がらない

本日、18時から模試の申し込みが開始でした。わざわざご丁寧に本日15時半頃にサピックスから申し込み開始の再確認のメールまでありました。それで、忘れていた方も思い出したのかどうかは分かりませんが、全くネットが繋がらない!!! 18時にちゃんと合わせ…

算数も筑駒特訓

先日サピ国語科から筑駒、開成補習のお知らせがきまして、国語だけなのかなあと思っていましたら、算数科からも(こちらは対筑駒だけですが)お知らせがきました。ありがたいです。いよいよSSも始まり、ラストスパートって感じがしますね! 私は夏は苦手でバ…

志望校を絞る

まだまだ成績変動のある時期、志望校を絞るのも難しいのですが、、 過去問のこと、説明会のことなどを考えると時間が勿体ないのでそろそろ絞っていこうかと。私が受験させたかった駒東の説明会ですら、本人が受験する気がないならもうキャンセルしようかなと…

頑張れサピ生

カキシ、外部からも参加されているようです。息子曰くダントツで成績が良いのが外部のお子さんとか(笑)頑張れよ!サピックス生!先生がどこの塾に通っているの?と聞いていたようです。 ここには塾の名前は書けませんが、どこの塾云々ではなく、どこでやっ…

カキシ 開成人気

昨日から始まったカキシ開成は複数組ある上に1クラス20人以上いた様子麻布クラスは10人ちょっとだったらしいです。息子の通常クラス男子は全員開成クラスにいた様子。以前記事に書きましたがクラスに1人か2人違う志望校のお子さんもいたようですが、開成に変…

N N開成問題体験してみました

ご縁があり体験してみました。Wの国語のA先生とても気さくな先生でした。 サピックス生だと分かっていてもとても親切でした。 記述問題をたくさん見てくださいます。算数、解けてない。。 少なくとも中数はガンガン解いているレベルじゃないと、、って感じで…

良い人ばかりの聖光

友達の娘さんが東大生と一緒のサークルに入っていましたが、そこに5人くらい聖光の卒業生がいらっしゃったらしく、皆さんすごく好青年だったとのこと。そして私にはかなり歳の離れた弟がおりまして、、 先日、うちに遊びに来てその辺に置いてあった聖光の過…

夏季集中志望校錬成特訓 目標を高く

明日から通称カキシが始まります。夏期講習もα1から落ちないようにとかゴールデンウィークサピックスの時も開成1から落ちないようにとか、、 なんか落ちないことばかり気にしているという情けない立ち位置。。今回は開成1から落ちないようにではなく、クラス…

併願校対策を先に

自分の経験ですけれど、ある集団にいる時、人と同じことをしているようでは上にはいけません。と、口を酸っぱくして息子に言っているのですが、最低限しかやろうとしない息子。。もちろんこれは普通の人に限った話しで、突き抜けた人達はこの限りではありま…

開成算数過去問やってみた

うちはN N模試も受けていないので、開成の問題形式に触れるのは初めてです。 開成の算数の解答用紙をコピーし、あの広いスペースに途中式や図を書き込みやってみました。新しい年度の過去問をやるのはまだ塾からゴーサインが出ていないので、気が引けるので1…

語彙力

現在、塾お休みです。 勉強時間は塾がある時の半分から3分の2くらいですかね。それでもよくやっていると思いますよ。小6ですからねwただ今、聖光の有名中をやっておりますが、言葉が難しいようで。。語彙力を問う問題です。 あ〜、そうか分からないのか。。…

明らかに運動不足

昨日、久しぶりにテニス教室に行ったら、腰が痛い〜と。 約3週間ぶりのきちんとした運動で。?運動不足を気にしてはいるのですが、やっていることは、E X Wordでの映像と音楽でラジオ体操のみ。。外は暑いからなんか気乗りせず。習い事は8月で、一旦終了です…

大学受験模試 数学150分と医学部問題

長男が2日間かけて模試がありました。 初めて高3、浪人生と一緒に受ける模試になります。数学も150分、最後は頭が疲れて働くなったとか。他の科目はそこまで疲れることは無いようですが。よっぽど頭を使ったんでしょう。。算数もそうですが。数学もやはり男…

演習量は凄いけどどれくらい解説してくれているんだろう

表題の件、疑問に感じたことありませんか?大量にプリントを持って帰ってくるけど、どの程度解説してくれているのか。サピックスを軸にあとは家庭学習をしっかりするなり、外部委託するなりしないとサピを使いこなせないと思います。手段はどうあれそれをや…

第3志望以降、難しい問題出されるとドキドキ

第1、2志望はまだ過去問やっておりませんが、第3志望以降は有名中で科目によってはやってしまっています。で、、難しいと、 えーーー、大丈夫かしら。。偏差値的には余裕がある学校でもめちゃくちゃ不安になります。念のため、合格者平均をみると、、低めで…

人に左右されやすい息子

サピに通っている息子、本当に他者が気になるようで。。長男はもう少し気にしろよ!ってくらい我が道を行く人なのですが。全く違いますね〜。前に記事にしましたが、駒東志望だったけど、6年になり開成志望に変わったのもクラスの影響(本人は開成の雰囲気が…

女子は共学が人気なんだなあ

我が家からはかなり遠い付属の共学校、 (男子では少なくともこの辺りではあまり受験する人を聞かないと思うのですが)しかし、サピックスの女子の夏期集中志望校錬成特訓の女子のクラスが、単独で一つあるじゃありませんか!かなり意外でした。びっくり。付…

私の都合じゃダメですか?ダメですよね。。

以前、職場で休憩時間に看護師さんと話していた時、〇〇学園だと5時台起きでお弁当で辛いんだよね〜 (私は低血圧) 〇〇だとお母様達の次なる受験に向けてのテンションが凄くてついていくの辛いからイヤなんだよね〜などと愚痴をこぼしていたら、それは先生…

有名中の取り扱いが校舎によって違いすぎる件

以前にも記事にしましたが、息子の校舎は軽い扱いになっています。詳しく書くと、夏休みの課題は 国語は全て解くのは4校、物語、論説文抜粋でそれぞれ4校ずつ 社会はサピ全体に配られた難易度表に沿って適当にやったください。 理科は算数よりはやって、社会…

有名中の国語の答えが納得できないことも。。

国語の答えを見て、言われればそうだけど。。 この答えって模範解答で良いの?と思われる時ありませんか?学校側が出している解答でない場合はこれが正しいとは限らないよな。。とも思うのですが、なんとか説明して子供には納得させていますが、私の中でもモ…

暑い!と運動部

私がよく学校説明会で聞くのが、文化部だけの生徒さんもある一定の数いるかどうかです。運動部に入っていたけど、トラブルなどで辞めてしまった場合(よく耳にします)、文化部に転部して居心地が悪くないか、 また温暖化で暑くなってきているので、あまり根…

男女差別と根性論

近代化したと言っても根底にあるものは変わっていないような気がする日本。猛暑の中の部活や野外活動、今回の医大の女性減点問題などたまに表題のような問題が表に出てきます。しかしながら、究極の男女平等は本当に難しい。 だって性が違うんですもの。根性…

肩たたき

SS開成、複数クラスあるようだが、最初は門戸を広げて合格可能性の生徒を確保しておく。SSの成績や学校別模試により先生方はだいたいこの子は厳しいんじゃないかと分かってくるらしい。開成クラスから他のクラスへの変更は簡単ですぐにしてくれるらしい。最…

夫も連れていこう

最後?の学校説明会シーズンが近づいてきました。2月1日校の候補の開成と駒東は両方行こうと思っています。夫は日曜日なら行けそうなので、今年は連れて行こうと思っております。何故なら、2月1日は私が仕事休めるか微妙で、夫出動の可能性もあるからです。…