tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス昇降

息子の校舎では、α1と2は1人か2人くらい、2日ごとに上下しているようです。2日で、総合点1000点中何点かって。。算数は配点が大きな問題もあるので、息子も毎日ケアレスミスしないように真剣てす。先日は家に帰ってから採点ミスが見つかりましたが、 息子曰…

聖光→引越しは難しい

先日記事にしましたが、聖光に一目惚れして←私が 東京にも神奈川にもアクセスが良いということで、一番先に頭に浮かんだのが武蔵小杉。そのことを知り合いに言ったら、何人かにあそこは今、人口が多すぎて大変だよ!と。え〜、そうなの?そうしたら、テレビ…

慣れてきました

夏期講習中の生活リズムやっと整ってきました。今日はイッテQを観る余裕さえあるようです。 (余裕が本当かは不明)国語は時間に追われ、読解が雑になっていることが分かりました。 慣れていくしかないですね。本人が気にしているのが、理科のデイリーチェッ…

ぼやき

だめだー、国語ができない。かといって、算数の時間を削る余裕はない。私ができることはやったと思う。 佐藤ママは元教師、いわばプロだ。しかも子供が好きだ。 同じようにはできないし、やりたくない。これが限界なんじゃないかな。志望校を変えて欲しい。…

6年サピ夏期講習

初めての経験なので、どの程度の家庭学習が必要なのか想像がつかず、始まるのを待っておりました。まだ2日目ですが、家庭での勉強は講習の復習で終わってしまっています。空いた時間に有名中の社会くらいと思っていましたが、そこまでは手が回っておりません…

この夏は算数!

夏期講習始まりました。持って帰ってきたものを早速チェック。この夏はテキストを利用して算数強化ですね。この夏は先生もやらなくて良いと仰ったので、算数の有名中はパスします。時間が余ったら、中数をやります。今までもポツポツとはやっていましたが、…

天王山は発熱から

やはり、林間学校から風邪をひいて帰ってきました。 結構酷いです。行程を見てもハードで覚悟はしておりましたが。。右手骨折しなかっただけでも良かったです。 サピックス、風邪で休んだことないのですが夏期講習も危ういかも。。サピ課題も先週一週間分丸…

6年7月復習テストはお休み&星のリゾート

学校行事でテストはお休みせざるえません。残念です。。またこの気候、、林間学校から帰ってきても体調崩していそうです。まあ、こういうことも引っくるめて受験生活は大変ということですね。ところで、長男と旅行に行ってきました。 一泊はかねてから気にな…

次男が林間学校中は。。

何と一週間近く林間学校に行ってしまいますが、、大丈夫かね勉強。。(私)これくらい少し休まないと!(息子)と全く不安そうでない。(笑)サピの先生が男の子なんて1月にならなきゃエンジンかからない子いますから!なんて仰ってましたけどw次男が出かけ…

ついに買ってしまった

ブラザーのプリンターA3複合機をついに買ってしまいました。皆さんに好評の機種です。私が今まで買いたくなかった理由は場所を取るからです。大型家具もそうですが、最近、捨てるってことが本に大変だ、、と実感しており、なるべくかさばるものは買わないよ…

旦那に褒められた?

昨晩、夕食作り、次男の林間学校の用意をしながら、 長男のオープンキャンパスの相談、申し込み、次男には有名中の指示をしていた所に旦那が帰ってきましてね。。よく色々なこと同時にできるな。 凄いな、、俺にはできない。。と褒められたんだか、、情けな…

便利な23区か環境抜群の神奈川か

例えばですね、2月3日筑駒を受けない場合、海城を受けるか浅野を受けるかは、両方通える場合に上記表題のような迷いが生じるわけです。聖光や栄光も環境は抜群です。 先日、聖光に見学に行った時に、案内され校舎内からグラウンドを見渡した時に思わず わ〜!…

有名中はそのまま使うことに。。

通っている校舎での有名中の問題を解いて提出するのは国語のみ。それも解答用紙だけで良いのです。保護者会でも 提出義務は国語だけ、 社会は少しはやってね、 理科は苦手分野の補強にでも使って、 算数に限ってはやらなくても良い、 って扱いで。。有名中に…

息子からのプレッシャー

息子が本棚を片づけていました。参考書や問題集専用本棚です。 私が適当に突っ込んでいたら、綺麗に並べ替えていて。普通の本棚なので、普通は背表紙しか見えません。 ところが、一冊だけお洒落?に本の表紙がこちら側にみえるように立てかけていて、その本…

重い。。有名中問題

早速ですが買ってきました!重いです。。 こちらは、コピーして使うのですが、ぶ厚いので皆さん 裁断するとのこと(裁断はネット情報で、サピックスは言っておりません)、近くのキンコーズを探しましたが、 殆ど都心にしかない。。。持って行くしかないのか…

重圧

受験に関してというより、子育てに関しては殆ど私が任されております。任されてという言葉は語弊があり、やらざる得ないといったところでしょうか。その代わり、全く口出しもしないので、好き勝手やっていますが、、流石に今回の受験は荷が重い。。健康面、…

6年組み分け試験結果

国語の記述で自己採点よりかなりアップし、4科目総合で、8割5分には届かなかったけど8割超えはしておりメダルも頂けそうです。国語の採点はちょっと出来ないですねw 配点が大きい分、自己採点が結構上下します。4科目とも点数が安定してきたような気がします…

模試

秋からは模擬試験盛りだくさんですね。模試を受けるメリットは、試験慣れ、自分の立ち位置を知るというところにあると思ってます。自分の立ち位置を知るという意味ではライバルが受験してくれてないと、、という点が重要です。長男の鉄緑会でも高2まで外部模…

6年組み分け感想と自己採点

暑い!暑すぎます!夏が越せるか不安です。。組み分けテストお疲れ様でした。息子はどれも簡単ではなかったと言っております。 理科の魚、社会の地理分野は難しかったようです。また息子本人による自己採点ですが、4科目総合で8割くらいではないかとのことで…