tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ先生からの電話で意外な言葉

今回、初めてサピックスの学習アンケートに先日の復習テストの国語不振の件の相談を書きました。 サピの先生からの学習についてのお電話は6年生になりますが、、初めてです。 ちょっとドキドキでした。細かいことは割愛しますが、一番へ⁇と思ったことは作問…

クラス内順位による席替えが始まった

うちの校舎、今までは通常授業での成績によるクラス昇降や席替えは無かったようですが、室長先生が以前に仰っていたように春期講習から、点数表を使うようになったみたいです。春季講習は2日間の総合点数で3日目のクラスでの席替えが行われるようで、今日は…

最近の勉強

他の親御さんも仰っていますが、私達の頃の受験はここまで勉強しませんでした。一体いつ頃からこんな勉強量をこなさなければいけなくなったのでしょうか。 きっと徐々に増えてきているのでしょうね。 実際、今現在もこの傾向は進んでいますものね。新聞広告…

駒東で引っかかっていること

これは2点ありまして。①ママがどうなんだろう。。たまたまかもしれませんが、私の長男通じての知り合いで、駒東行かれてる方、皆さん、 見た目ゴーサジャス、超教育ママなのです。 なかなかお目にかかれないレベルです。 ある運動部で他の学校の生徒さんから…

灘は関西の国立医学部にも沢山行っている

昨日は佐藤ママのことを書きましたが、何故東大にこだわる分からないけど、これは灘だから、、ではなく、個人の価値観のような気がします。実際に灘からは関西の国公立医学部にも多数合格されており、京大、阪大の医学部にも東大理三と同じくらい、またはそ…

私が次男に開成を勧めない理由

以前、佐藤ママが医師との対談で、理三が無理なら他の医学部でなく、東大の他の学部に行ってたと思うということを仰ってました。灘だからって。。勿論、きちんとした目的を持って医学部目指している方も多いとは思いますが(思いたい。。)。最近息子が開成…

英会話スクール、小学生ばっかり。。

休みの時がメインになりますが、息子はマンツーマン英会話に通っています。が、、先日夕方ということもあると思いますが、ほぼ全ブース小学生らしき子供。。その次の時間帯も待っているのは小学生以下のお子様ばかり〜。確実に小学生以下増えています。そし…

クラス別保護者会 進学先について

保護者会でクラス別進学先を伺いました。 11月マンスリーが最終クラス分け試験のようです。α1からアルファベット上位クラスくらいまで(全部で8クラス分くらい)教えて下さいました。 開成はα3くらいまででしょうか。 とても偏差値通りの学校ですよね。麻布…

成績優秀者ランキング

最近はめっきり成績上位者の名前って目にしなくなりましたね。 世の流れですよね。大昔、四谷大塚の日曜テストでは名前等載ったものが送られてきたと記憶しています。 結構載ると嬉しいものです。昨年長男が受けた駿台模試でももちろん名前は載りません。 受…

習い事、夏休みまでやろうかな

春休み、ピアノの発表会がありまして、それが終わったら休止するつもりでしたが、 今辞めたら多分再開しないだろうな。。と。長男は中2までやっていたのですが、手が小さく、なかなか難しい曲になると大変で、 また部活や生徒会も忙しくやめてしまいました。…

国語

先日の復習テストの国語の選択肢がことごとく間違っていたのに対し、今まではさらっとと復習していた国語に時間を割くことにしました。サピックスの授業は記述が多いので、選択肢の訓練が手薄になっていたのは事実です。私は理系の学校ですが、中学、大学受…

クラスは変わりなし

3月組み分けテストの結果で、通常授業も土特もコース変更なしでした。土特の授業の合間などにクラスの子とワイワイ盛り上がるようで楽しそうです。 学校は違いますが、だいたいメンツも同じような感じなので、慣れてきたのでしょうね。また土特は男子のみ! …

衝撃の国語

復習テストの採点してみました。算数、社会は9割、理科も8割台、よく出来てるじゃん!と思いながら、最後に国語を採点したら、、 選択肢バツだらけw知識まではほぼ合ってるんだけど、読解問題の時寝てた?というような点数。 こんな点数見たことない。。ここ…

6年組み分けテスト結果

4科目総合得点はほぼ1月組み分けテストと変わりませんでした。今回は完全に4科目総合で偏差値が上がり、 1科目ずつはちょっと冴えない感じ。。1科目でも大コケすると目も当てられなくなるので、気をつけないと!平常も土特のクラスも恐らく変わらないでいら…

6年3月復習テスト対策

これだけテスト間隔が近いとあまり対策ができないのですが、私自身が試験対策をしてきた人生のため、なんかしないと気持ち悪くて (笑)。 昨日の学習は範囲の復習に当てました。これ、結果が悪いと、あー、やっておけば良かったと思うからなんですよね。 や…

学校の役員

皆様の学校は役員さんの仕事はどのような感じなのでしょうか。平日も集まり沢山ありますか?働いているお母様はどのようにやりくりされてますか?息子が通っている学校は私立ということもあり、役員さんの仕事量が物凄いです。 というより、先生の雑用係みた…

6年3月組み分けテスト自己採点

やっと昨晩自己採点しました。理科が一番出来ていて、算、国、社はほぼ得点率同じくらいでした。 4科目総合点は1月組み分けテストと同じくらいでした。久しぶりに算数ミス連発。大問1から繰り上がりの計算ミス。長さ求めるのに面積求めていたりとかw 最近無…

留学 そして医学部進学について最近思うこと

長男が大学での留学をしないと決めたのは中3の時くらいでした。理由は寮での食事。。幼児の頃から好き嫌いはなく食材的には何でも食べられるのですが、味付け、火加減などの調理方法にうるさく。。 小学校低学年の時には美味しんぼを愛読しておりました。 ジ…

組み分け感想と校舎GSクラス基準

組み分けテストの感想は、4教科とも難度は1月組み分けテストとあまり変わりないとのことでした。今日は習い事のテニスに行き、汗を流しています。先週は勉強が間に合わず休んでしまいました。できるならSSが始まるまでは行かせたいですね。ところで、うちの…

解放感

組み分けテスト送り出しました!なんか解放感〜。それなりにここ数日間はフォローしていたので、束の間の休息といった感じです。実は私、この解放感が案外好きで、自分のテスト勉強や、若い頃のつらーーい当直→そのまま続けて日中勤務の後、帰る時の解放感な…

志望校判定サピックスオープン

お知らせ来ましたね!お弁当持ってなんて、、時間長いですねw昼食後眠くなりそう。。最近息子、駒東ではなく開成受けたいなどと言っており、サピックスのクラスの影響なんでしょうか〜。あの学校、生徒さんの雰囲気が好きって、、 昨年一回文化祭行っただけ…

この時期に受験をやめた人の気持ちを想う

息子は付属小学校に通っていますが、毎年、若干名は中学受験します。一学年上の方が新6年になってからサピをやめた→受験もやめたと耳にしました。 子供の話しだと成績が下がったからとのことですが、その成績もやめる程特段悪いわけでもなく。。 なんでやめ…

5年社会テキストはよく使う

5年の社会テキスト、よく調べものに使います。特に地理分野。 調べものの時に歴史は資料集で何とかなるのですが、地理に関しでは地図帳だけでは事足りず、過去のテキストを取り出してきます。 ↑私が‼️ サピのテキストには表題がついているので、だいたいすぐ…

ブログを読んで涙。。

amebloで今年度受験を終えられた若葉さんが書かれたブログ 題:サピックスと息子と私 (2018) happywakabaさんです。息子さんサピ生でした。「受験で気付いた息子の姿」という直近の記事があります。特に男子のお母様に是非読んでもらいたいです! (少なく…

(最終)サピVS早稲アカ入試分析会③

昨日は息子に付き合い勉強です。。続きです。社会 早稲アカは来年度以降に向けてとしてオリンピックに関する問題 明治150年に関する問題 大正デモクラシーに関する問題 生前退位に関する問題 税に関する問題(消費税増税に関連して等) を挙げていました。今…

(訂正)続 サピVS早稲アカ 入試分析会②

【訂正です。開成算数のところですが、難化したのでなく、難度が下がったとのことです。 全く逆のことを書いてしまい申し訳ありません。 ご指摘くださった方、ありがとうございます。また少し分かりにくいので、書き足します。渋渋の算数のところですが、細…

サピVS早稲アカ 入試分析会 ①

初めて入試分析会に行ってきました。 長男の時も行ったことありませんでした。 受験学年が行くものだと思っていましたが、5年生以下でも行かれる方いらっしゃるんですね。複数塾行かれてる方もいらっしゃるので、私も行ってみました。サピのクラス別保護者会…

英検一級合格

長男、英検一級受かりました!面接点数ギリギリでしたが。。これで、英検は終わりです。会場に送って行った時に貰ったチラシに一級用の面接対策をやってくれる塾なるものもあることを知りました。 今回ダメだったら、次回は利用したかもしれません。息子の面…