tayume’s blog

中学受験奮闘記

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年の今頃を考える

私は今日の午前中まで仕事ですが、、電車の空いていること!いつもこれくらいだと良いのですが。。 子供の通学の為にもwこのようにスマホでブログ書けちゃうくらいです。ところで最近、来年の年末を意識しております。 いつも年末ギリギリで事を済ませている…

5年マンスリークラス発表

今回もα1に残れました。 基準点は420点弱でした。 いつも15人±1人くらいらしいので、その人数で基準点決めているのでしょうか。6年はこのクラスに残るのキツいかなあと思ってますが、志望校からすると頑張ってα2にはいられるようにしたいなあと思っています…

5年(新6年)組み分けテストに向けて

年末年始は勉強する時間が殆ど取れないので、今のうちに少しずつ4科目とも普段の家庭学習+αでやっています。あまり難しいのには手をつけず、基礎的なことをおさらいです。 6年になったら、基本に立ち返っている時間は取れないだろうから、今冬にやることに…

国語の個別塾は継続で

今回のマンスリー、たまたまかもしれませんが、国語の記述が調子良く。個別塾の成果なのかどうかはまだ分かりませんが、続けてみようと思います。一番国語が苦手ですが、息子が受験しようと思っている駒東の国語の試験は長文で物語一本という少し変わった出…

5年マンスリー結果

今回は4科目偏差値が67でした。 9割以上取れたのが算数、社会。 理科は皆さん出来たのでしょうね。 そこそこ点数取れているのにまさかの国語とほぼ同じような偏差値で。。 点数ではないんだなあというのを実感しました! 細かいところで落としてはダメなんで…

サンタからのプレゼントは念願の。。

ついにニンテンドースイッチがうちに来ます。スーパーマリオオデッセイ付きです。あまり禁欲生活させて、後の反動がこわいので、今回は購入しました〜。明日起きた時の喜んだ顔が楽しみです!マンスリー結果が出る前に気持ち良くゲームしてくださいな。↓ポチ…

国語ママ塾

「文章読解の鉄則」をバイブルにしてママ塾開きましたがなかなか使いこなせませーん。こちらも慣れていくしかないですねw鉄則が多すぎて。。でも頭に入っている大まかなところから、アドバイスしようと思っているのですが、鉄則を使うところがなかなか見つか…

5年マンスリー本人感想

社会は満点かも〜と言っておりましたが、早速一問間違え見つけていましたw理科はまあまあ出来た。算数は最後の一問が時間切れで出来なかった。国語もまあまあと言っておりますが、分かりません。。漢字の気骨は最初は分からなかったけれど、意味から類推して…

5年マンスリー対策

前回が4回分だったからか、今回5回分が多く感じます。 算数は前回の総合回分も入っているので、 出題されるのでしょうか? 盛りだくさんですね! うちは算数、以前解いた問題を解かせても覚えてしまっているのか、、あまり勉強した!感を得られないので、類…

お金がかかっていることは言っている

私は学校、塾にお金がかかることは子供に言っています。まだ小学生のお子様の保護者の方はピンとこないかもしれませんが、中学以降になるとびっくりするくらい勉強をしないお子様や高校生だと塾をさぼる人も出てきます。お父さん、お母さんが一生懸命に働い…

風邪薬を試しておく

今回、期末試験で長男が風邪から鼻炎に。薬は必要ない程度かもしれませんが、鼻炎だとちょっと辛いことも。。そこで、眠くならず、少しは鼻炎症状が緩和するか鼻炎薬試してみました。 用量は減らしてみましたが、眠くもならず、多少は楽になったようで、結果…

学級閉鎖

先週から学級閉鎖の噂を聞いていましたが、次男もついに今日から閉鎖→このまま冬休みになります。いっぱい勉強できそうですが、、、 そうはいきませんw 時間はあれば良いって訳ではなさそうですね。ところで、2月1日は皆さん具合悪くても受験しに来ますよね…

今週は5年生マンスリー

今週末は通常授業勉強+マンスリー対策をしなくてはならないので、ちょっと勉強量が多くなりますね。今回は私が仕事で横でパワポ作りをしているため、子供は黙々と自分で勉強を進めております。 穴はあるかもしれないけど、少しは自分で調べながら出来るよう…

第一志望と第二志望

志望校アンケート出しました!第一志望 筑駒 第二志望 駒東で。筑駒受けるなら 開成とのセットの方が後々良さそうだけど、やはり息子にとって開成を受けるメリットがまだ見つからないので。過去問、この2校なら兄の時のが残っているので、来年新しいの買えば…

今年の冬休みは遊ぶ

我が家は2年連続で入試があるため、今年の冬は遊ぶことにしました!何故なら、、男の子はもしかしたら3年後の冬休みは一緒に出掛けてくれるか分からないからです。長男は幸い美味しい食べ物があれば、一緒に旅行でも食事でも、お茶すら付き合ってくれます。 …

勉強しなさい

昨日も学校から少し早く帰ってきたと思ったら、ゲーム1時間近く。。いつかやめるだろうと思っていても、その気配なしwさすがに もうやめなさい と声をかけました。そこからが、私のイライラが止まりません。運良く中高一貫校に入れたとしても、 あなたのよう…

国語 個別塾だけでなくママ塾検討

国語、個別指導塾通い始めましたが、そもそも週1日、90分で成績が上がるとも思い難く。。 国語に割く勉強時間、圧倒的に少ないんですよね。A授業の家庭学習を週1するだけですもの。B授業分は一緒にやってみてもなかなか模範解答のように指導するのは難しいし…

2年後には自分の人生を歩みたい

今日は私の話しになります!子供を産んでから、生活は一変。夫の協力はほぼ得られないから、実母や叔母に頼り細々とではあるけれど、専門医として仕事は続けています。しかし友人達のようにキャリアを積むことはできませんでした。子供だけ置いて遊びに行く…

感染症

寒くなってきましたね〜。近くの小学校では先週、早々とインフルエンザによる学級閉鎖をしていると聞いております。またマイコプラズマ肺炎や溶連菌感染症なども息子の周りで出ています。まだあまり見かけませんが、これからノロウィルス含め急性胃腸炎も冬…

塾で泣いたらしい

授業から帰ってきたら、サピックスの先生からお電話が。。始めてのことで私もびっくり!子供の夕食に茹でていたパスタものびてしまいました。どうもデイリーチェックで合格点が90点らしいけど、80点台だったらしく、注意されたのかな? そうしたら、ボロボロ…

新6年生 志望校調査について聞いてきました

土特と関係する志望校調査のお手紙がきましたね!基本的には成績によるクラス分けと聞いていますが、、 でもお手紙には調査等をもとに総合的に判断して と書いてあるけど、、こちらが提出する志望校は全く関係ないの⁇はっきりさせたいのでベーシック平面図形…

国語は週1で個別塾に

国語、教えるの辛いです。。時間も無いし!あまり個別塾で点数上がったって話しを聞かないけれど、、気休めかもしれないけれど、、ちょっと通わせてみようと思います。長男は途中でサピやめたけれど、通っている時は偏差値70を切ったことは無いんじゃないか…

5年社会幕末、実践編やりました?

社会の実践編はいつも私が横について、 細かい所を調べながらやっています。一つのテーマで色々な知識を問うてきています。新潟市は人口約80万人もいるのね。国旗の問題もフランスを知ってれば答えは出ますが、ロシア、オランダはへ〜、そうなんだ!冠位十二…

神奈川進学校 今昔

主人とその兄弟は神奈川の中高一貫校出身のため、今の神奈川勢力図には戸惑いを見せています。昔は栄光!だったのが、聖光がトップに立ち、浅野も大躍進しているとのこと。私も四谷大塚の合不合判定テストで栄光学園の合格圏の帯の短さ(偏差値が高い)だけ…

全寮制

次男くん、無事合格しても中高での勉強が心配です。私もアラフィフ、長男の大学受験と次男の中学受験で力果てるでしょう。。主人の親が、中学受験の時、主人がきっと勉強しないと思い、全寮制の学校も受けさせて、行かせようとしたそうです。 その全寮制の学…

新コース

昨日から新コース開始でしたが、α1のクラスの顔ぶれはほとんど変わらないとのことでした。組み分けテストで一気にクラスチェンジが来そう。。怖い、怖い。。ところで、息子のクラスの理科の先生、物凄くテンション高いらしいのですが(これは父母会でも分か…

5年サピックスオープン結果

今回は自己採点していなかったので、ぶつけ本番で結果見ました。算、国が悪い。。 算数はまた凡ミス連発が再発。 国語に至っては何故日本人なのにこの点数? って感じです。算数は最近は凡ミス減ってきていたのですが、時間が無い!と焦るとダメなようです。…

(算数)授業に集中してるとメモする時間もないらしい。。

昨日の話しです。算数の授業相似だったと思うのですが、、 確かに初めて習うところ。帰ってきて、息子が相似難しいね。先生が黒板に書いて説明するのに集中しちゃってさ。と。わざわざそんなこと言うのおかしいので、 私はピーンときました。もしかすると、…

親子関係は大丈夫なのか

サピックスは家での勉強が多いため、親子の関わりが増えてしまうのは仕方ないことです。 関わりというと良い言葉の様な気がしますが、勉強に関しての関わりのため、私は佐藤ママのように出来た人間ではないので、つい怒ってしまったり、自信を失わせるような…

理科(滑車)は難しい

いつもは時間のかからない理科の家庭学習。今回は私が(中学受験の時に)苦手だった滑車。やはりちょっと手強かった様子。 問題の6、8辺りで悩んでました。ここはさら〜っと終わらす訳にはいきません。 後日繰り返しやって定着させないと!です。計算系の理…