tayume’s blog

中学受験奮闘記

全寮制

次男くん、無事合格しても中高での勉強が心配です。

私もアラフィフ、長男の大学受験と次男の中学受験で力果てるでしょう。。

主人の親が、中学受験の時、主人がきっと勉強しないと思い、全寮制の学校も受けさせて、行かせようとしたそうです。
その全寮制の学校よりも偏差値の高い自宅から通える学校に合格していたにも拘らず行かせようとしたらしく、、
結局主人(本人)が反対して全寮制の学校には進学せず、人気の中高一貫男子校に入学しました。
近所に同じ年でその全寮制の学校に進んだ男の子がいたらしく、主人と同じ医学部に受かったそうです。
その人は現役、主人は一浪。

私、今主人の両親の気持ちすっごい分かります。

全寮制も賛否両論あると思うし、一浪くらいだったら良いじゃないと思われるかもしれませんが、思春期真っ盛りの勉強しない男の子を持つ親も大変らしいですよ。

鹿児島ラサール良いじゃない〜と思うのですが、次男は寮生活は絶対嫌だそうです。

本人が嫌がるなら仕方ありませんね。
↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村