tayume’s blog

中学受験奮闘記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりに

受験も終わったのでそろそろブログも終わりにしたいと思います。沢山の方に読んで頂き感謝しております。サピックスでの受験を通して、リアルに感じたことを書いてきました。 本当に一例にしか過ぎませんが、共感してくださった方もいらっしゃって心強かった…

東大ランキングに思うこと

私、この東大ランキング好きではありません。何故かというとこれを気にする学校が出てくるからです。また東大一括りでのランキングだからです。中学受験にも影響するって聞いてびっくりです。 だって皆さんも首都圏の大学受験なんて学校より塾のチカラの方が…

新6年なかなか+αはできないけど

去年の今頃はクラスキープに必死だったような気がします。 息子はとてもプラスαの勉強はする時間はありませんでした。ひたすらサビの教材の勉強です。 なんとかくらいついていけば、大丈夫だと思っていた時期です。 秋になると教材も一気に入試レベルになり…

はやい。。

長男が来年大学受験なのですが、まだ今年の国立の発表もまだというのに、来年のホテルの予約の話しが大学に超近いホテルは埋まっていたり、団体(ある地方校)で入っていたり、、なんて話しを聞いて。そうそう我が家もしかしらた幕張メッセでやる試験を受け…

午後受験は慎重に

以前にも午後受験について少し触れましたが、 我が家は1月校に通える学校が無いため、2月に早く合格が欲しかったのは確かでした。しかし1日校の解散時間が14時頃で。。サビの先生には午後受験どうでしょう?と聞いたら大丈夫でしょ!と。個別の先生2人は疲れ…

すごいなあ

3歳違い兄弟姉妹は多いのでしょうか。周りに今年受験を終えて、また新4年生でサビに入室の方が何人かいらっしゃいます。校舎によっては物凄いクラスが増えているところもあるんですね。新たにビルも借りられたとか。αの数もやたら増え、、いったいどの辺りに…