tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のマンスリー

昨日は3年間のサピックス生活、最後のマンスリーテストでした。多少のプレッシャーはかけました。 本番なんてこんなもんじゃないですからね!結果は久しぶりに国語の読解の選択肢が間違え多数、 二択から絞るのが難しかったとのことです。理科は大得意のてこ…

比較合判結果

今回は得点率がちょうど9割で判定も全て80%が出て嬉しいのですが、、この時期になると本番の方が気になりますよね。 試験内容が本番とはかなり違いますもんね。 でも筑駒はどんな模試でもなかなか80%が出ないから本人は喜んでいるのではないかな?(まだ会っ…

リベンジするなら早稲アカって。。

先日長男が家に帰ってきて、早稲アカにリベンジするなら早稲アカって書いてあったと。。思わず笑っちゃいました!近所の早稲アカは中学受験、高校受験もやっているから、リベンジってもしかすると中学受験の⁇ 高校受験では早稲アカが有名って聞きますもんね…

比較合判自己採点

昨年度のマンスリー?とのことですが、いつものマンスリーより取り組みやすかったのでしょうか。算、理、社は9割以上取れていて、国語の記述次第で4科目合計は9割くらいとのことです。算数は今回は1問ミスしたようです。 それでも以前に比べてミスが減りまし…

合格発表要注意

先日、開成の合格発表を見に行かれたお母様から伺ったのですが、残念だったお子様にお父様が怒鳴っている姿を見かけたと。。お気持ちは分かります。きっと感情を抑えられなかったのでしょう。またそのお父様もあとから反省なさったのではないかと思いますが…

いじめ対策

ある学校で集団いじめは停学処分という強い処罰をすると説明会で聞いて、凄いなー!ここまではっきり言ってくれた学校ないよな。。と思っていました。たまたまそちらの学校に通わせているお母様に話しを聞いたところ、本当に処分があったようです。対してい…

中学受験勉強をして良かったこと

中学受験をすることになり、良かった点が2点あります。①私が次男との時間を作れたこと。 →多分このまま付属の中学に行くことにしていたら私が彼へ接する時間は1/10に減っていたことでしょう。 親子の時間が作れて良かったてす。 彼も私が受験勉強をサポート…

受験スケジュールを書く

昨日サピックスの保護者会で頂いた受験スケジュールの紙に予定を書き込んでみました。 6日まで書きましたので学校数凄いです。 1月校は通えないので、1校のみにしました。発表、手続きと時間に追われることが分かりました。 こう慌ただしいと発表や入学金振…

あっけなく終わった面談

今日はサピックスの面談でしたが、志望校の検討は特になく、これでいきましょうと。30分もかからずあっけなく終わってしまいました。SSも折り返し地点だし冬季講習もあるし、まだまだですよ〜!と。まだまだあるらしい。。嬉しいような早く終わって欲しいよ…

模試結果

合判模試成績は第1回>第3回>第2回の順でした。 今回は筑駒以外は80%ですね。ん?1回と3回は午後受験でした。午前は学校別模試なのに疲れてないのかな? もしかすると朝苦手なのかも。。学校別(筑駒)は前回より順位は大幅にアップしていました。が、、今後…

他塾からの筑駒特訓のお知らせに気持ちが揺らぐが。。

早稲アカが経営されてる自由が丘のスピカから筑駒特訓のお知らせが。またまた魅力的なお誘い文句が。。しかもサピックスが無い曜日。息子ですら、行ってみる??と言い出す始末(笑)。しかも2月2日には直前ゼミまで!以前はここまでの塾ってありましたっけ…

昨日の模試

昨日はサピックスの教室で終日模試でした。非常に疲れたようです。以前、聖光で午前学校別、午後合判テストを受けましたが遠距離だったのにも関わらず、あまり疲れていませんでした。子供に聞いたら多分教室の広さではないかと。。聖光の教室素敵ですもんね…

受験時諸注意になるほど!

先日、サピックス保護者会がありました。 もう最後です。なんか寂しい〜。そこで記憶に残った諸注意1月校は受かっても授業中に言わない。 先生、〜受かりました!みたいなこと。 もしかしら残念だったお子さんもいるかもしれないから。試験日、解答速報を配…

学校別サピックスオープン結果

結果は合格点はクリアなのかな。ビミョーではあるけれど、まあ受験しても良いのかな! という感じ。結果が出たので解き直ししましたが、社会が難しい〜。算数はまだまだ発展途上だけど、もう少し伸びそうな感じ。 入試問題を解きたい!解きたい!なのでこの…

羨ましい

ご主人が受験関係はほとんど面倒見てくださって、お母様は食事や、健康管理、はたまた癒し担当というご家庭をチラホラ見ます。はっきり言って羨ましい❗️どうなんだろう、そういうご家庭でもそれなりにお母様は受験に関して悩みあるのかなあ。 まあ、その人の…

報告書のお願いと写真用意

先日、担任の先生に実際の現物をお見せして報告書の作成のお願いを致しました。筑駒は専科4科目を100点満点で換算するようなことを説明会で仰っていましたね。 サピックスの先生は報告書云々でなく入試成績ですよ! みたいなこと仰っていましたが、音楽会の…

志望校を絞っていく

今日は海城の説明会に行ってきました。とても人気校なのできっと魅力も満載なのでしょうが、 これは好みの問題で、私の中で違和感が拭えないでいたので選択肢から外すかどうか確かめるために夫を連れていきました。夫は最近新大久保に来たことなかったようで…

6年生文化祭はどうしたか

6年生は忙しいので、のんきに文化祭に行く時間がありませんが、モチベーションアップと試験当日に最近来たことある感(笑)を出したくて開成と筑駒のみ行くことにしました。勿論滞在時間は短いですけどね。 2日、4日受験校はサピの模試で訪問させて頂きまし…