tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄を見た

衝撃的なタイトルですみません。以前、私の同僚で上のお子さんでサピックスだったのに下のお子さんを違う塾に入れていたので、何故?と聞いたことがあります。まだうちがまだサピックスに入れてない頃でした。サピで地獄をみたからのようなことを言っていて…

同じ校舎の方はNN模試受けなかったのかな?

息子の校舎は土特の1時間前に筑駒算数の補講があります。 そもそも西日暮里は遠いので、通常の土特の開始時間すら早稲アカの模試を受けてしまうとギリギリという感じです。うちは受けませんでしたが、模試があるのは知っていました。皆さん模試を受けてその…

参考にさせて頂いている先輩ブログ

サピックスブログ村で出会ったのですが、親も初めて中学受験2017(共働き編)です。こちらお父様が書かれているのですが、サピックスの日々を冷静に、淡々と(客観的に)書かれているところがストレスなく(笑)読めます。 自己分析もよくされており、参考に…

通っている校舎の合格実績を見てみる

併願校に迷って、去年と一昨年前の校舎の合格実績のチラシを引っ張り出してきました。 校舎の場所により差はあると思うんですよね〜。1月校は特にどこを受けたのかよく分かります。 うちの校舎は皆さんが受験される渋幕は極端に少ないです。受かっても通えな…

11月の休み

私立小学校なので、11月初めに一週間近く入試休みがあります。 そこで、一気に過去問やらせないと、、と思っていますが、ダラダラしちゃって実際はなかなか出来ないんですよね〜。私も仕事があるからつきっきりって訳にもいかないですしね。休み良いな〜と思…

合判結果

今回は前回と難度は同じくらいだったのかもしれませんが、4科目総合は9割届かずでした。大きく足を引っ張った科目もないのでOKとしたいと思います。ところで、息子の誕生日があったのですが、欲しいものを聞いても今、物欲ないんだよねと。。12歳なのに。。…

志望校の学校説明会はほぼ終了

やっと受けるかもしれない学校説明会が終わりました!結構疲れます〜。まだ1月校や5日以降校は残っているのですが、日程的にはポツポツなので。連続で行くと学校間の差がよく分かりますね。でも学校説明会では本当のところは分からないのが実情なんですよね…

マナーの悪さに辟易

入試説明会でのこと。携帯電話はマナーモードか電源切るのは当たり前なのに、、隣の方がなんと小さな声ですが、電話をかけていて。。それ以外にも御夫婦でいらしているせいか、小声ですがよく喋られていて。気が散ってイライラMAX(笑)広い会場でマイクの声…

6年マンスリー結果

今回は算数が難しかったようです。 だいたいはミスや家では解けるようなことが多いのですが、今回帰ってから解き直ししちゃいましたが、最後の問題は解答見てましたね。得点率は4科目で7割5分弱くらいでした。算数が難しくなると最後までやろうとするためか…

他人の気持ちは分からない

我が家は受験勉強を含め、家の雑事は私が全て引き受けております。 しかしながら最近メンタルやられ気味で、芝の説明会で校長先生の受験生の親御さん向けの言葉に涙を流してしまいました。 隣の方はきっと変な人、、と思われたことでしょう。ここまで気が滅…

午後受験て夕方。。&入試説明会に思うこと

全く調べていなかった午後受験。そんな午前午後受験したら翌日に響くし。。なーんて考えていたら16時からとかあるのですね。 夕方じゃない。。 しかも4教科じゃないからすぐ終わるし。 近場の学校あるし受けちゃおうかな! ↑ なんか何でもあり感満載の中学受…

本音

昨日、駒東の説明会に行ってきました。こちらは元々受験を始めた時に第一志望にしていたので何度か足を運んでいます。堅実で良い学校じゃないですか! 息子にはとても合っていると思います。 通学時間もかなり短くてすみます。何故受けない。。(悲) そんな…

親を喜ばすのが上手い!

今日は聖光学院の入試説明会に行ってきました。下校時刻と重なって駅方面に歩いてくる学生さんを見ることができ、説明会のお手伝いも学生さんが。制服姿、あら素敵☺️ホールに入るとブラスバンドの合奏が。 なんと昭和のメドレーも! お父さんお母さん世代の…

来週はマンスリーテスト

6年のこの時期になると↑この表題、なんか久しぶり!昔は(そんな昔じゃないけど、、昔に感じるの何故?) マンスリーで一喜一憂していたな、、などと感傷に浸っています。夏のマンスリーからは範囲が無くなりますので総復習テストみたいなものですね!さすが…

SSのクラスが変わると先生も変わってしまうのか!

以前から私は駒東、子供は開成押しなのは以前から書いていますが、SSのクラス(開成から駒東に)を変えてしまうと、普段通常授業で習っている先生でもなくなってしまうようです。 (現在はSSと通常授業と同じ先生)クラスの人も顔見知りでなくなり、先生も変…

近況と毎週の学校説明会

この時期になるとやることいっぱいで、なんか大事なことが抜けている気分になり。。過去問も少しじっくりとやりたくなってきました。最初は量をこなすことばっかりに気がいってしまいましたが、過去問をやっているうちに問題攻略のために補強しなきゃいけな…

5日校を決めていない

現実味を帯びてきた受験(今更ですみません)。。 学校が附属校のため学校行事のストレスはありますが、 それ以外は周りがのんびりしているせいか学校ストレスはありません。ところで5日校まで決めていませんでした。 ちなみに我が家は午前入試を万全にした…

教えるのは疲れる

やっとサピックスの通常テストはある程度点数が安定して取れるようになった国語。志望校対策が始まり、今度は記述の山が。。 メインの志望校は基本記述しかありません。本文中の言葉は使わずに内容をよく理解して言い換えできていないと。そもそも根本的に間…

SSすごい&中学以降の塾

SS楽しんで通っています。あんなに長時間大丈夫かしら、、と思っていたのですが。。サピックスの授業覗いてみたいです!お友達と切磋琢磨しながらグングン伸びてきています。サピックス凄いわ。でもこのタイプの塾が合わないお子様がいらっしゃるのも確か。…