tayume’s blog

中学受験奮闘記

地獄を見た

衝撃的なタイトルですみません。

以前、私の同僚で上のお子さんでサピックスだったのに下のお子さんを違う塾に入れていたので、何故?と聞いたことがあります。まだうちがまだサピックスに入れてない頃でした。

サピで地獄をみたから

のようなことを言っていて、その時はフーンとしか思わなかったのですが、いざ自分のところがサピに入ってからはその意味が気になりました。

何年か経ったたあとに

地獄ってどういうこと?

って聞く機会がありました。

同僚曰く、

段々とクラスが下がっていって、まずいと思い家庭教師をつけたけど、成績が上がらない、もがき苦しんだ。

ということだそうです。

辛いですよね。。

親をも(親だけ?)疲弊させる受験戦争、身体に良くないです。
私もボチボチストレス性の色々(笑)な変化出てます。
こんなんで寿命減らしたくないのが本音です。

ところで上記の友達は男性です。男性の方が本音言ってくれるから付き合うの楽ですよ。
医学部に入って一番良かったのは女性社会から一時的ですが解放されたところと言っても過言ではありません。 (今問題になっていますが、当時は更に女性割合が低かったのです)
ママ友は本音が分からない人、結構いました(笑)
勿論、人によりますけどね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村