tayume’s blog

中学受験奮闘記

学食

受験生の親御さんには学食があるとありがたい!
という方もいらっしゃると思います。

しかしながら学食はあっても事実上高校生しか使えないというケースはあるようです。情報誌だけでは分かりませんよね。

以前、知り合いのお子さんが受験生の親御さんを学校案内している時に

こちらの学食は中学生は使用できるのですか?

と聞かれたようで、どうやら他校では中学生は使用できないところがあることを知ったようです。

私も学食があれば使えると思いこんでいましたので、その話を聞いて説明会の時に質問するようにしました。
もちろん学校側から先に説明があったところも。
説明が無かったところは校舎見学の時に先生に話しかけて聞いたりしました。

使用はできるのだけど、高校生が先に席を取っていて、中学生は無理そうと。。

なんて学校もあり、

でもパンとかは買えますよ!

と仰られたり。

逆にそんなに学食スペースは広くないのに、

中学高校生とも使ってます!

という学校も。

さっさと食べて譲り合いができるのかな?

いずれにしろ高校生に圧倒されて中学生が入りづらいというのはちょっと寂しいな、、と感じました。

学食にウェイトを置かれている方は是非聞いてみると実際のところが分かりますよ!

第一志望校はあまり食堂の有無は気にしませんでしたが、併願校を選ぶ時に参考になりました。

もうすぐ夏休みですね。
息子はサピックスの課題でアップアップでしたが、
今から考えればもっとサピの課題を取捨選択し過去問にとりかかれたら良かったなと思います。
現在大学受験の息子がやることを取捨選択しているところを見て、小学生にはできないから親がしなきゃいけないんだろうけど、頭の中を覗けるわけではないのでなかなか難しいですよね〜。

中学受験と大学受験の違いを実感しました。
当たり前のことなんですが(笑)

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村