tayume’s blog

中学受験奮闘記

後悔のないように

お久しぶりです。

受験生は秋になりラストスパートをかける時期になりましたね。

基本はSSについていけば大丈夫ですが、受験する学校は一校ではないので、併願校対策として何をすべきかは親御さんが把握して時間を見つけて誘導して差し上げると良いかと思います。サピックスはそこまでは面倒見てくれません。
↑うちは大規模校にいたので。。
中規模、小規模校の方が面倒見は良いとの話も聞きますが正確な情報ではありません。

塾はあくまでも合格のために利用させて貰っている感覚で、最終的には家庭が責任もって采配を振るうしかありません。
私もどんなにアドバイザーが欲しかったか。。

やれることをやりきれば、結果にかかわらず悔いのない受験だったと思えます。
お子様も親御さんに感謝してますよ。

中学受験は所詮通過点です。受験が終わると本当にそう思います。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村