tayume’s blog

中学受験奮闘記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖と予防投与

学級閉鎖になっているのでこのまま入試に突入します。我が家は埼玉も千葉も通えないため、2月入試が本番です。 体調を考慮し、午後入試はしないことに決めました。 4校中1校でも合格を頂けたら満足です。インフル予防投与は検討中で、やるとすると今度の日曜…

サピックス総括

サピックス生活も残りのわずかになったので感じたことをまとめたいと思います。⑴サピックスのカリキュラムだけでやっていると仕上がりがギリギリのような気がします。 食らいついていけばなんとか間に合いますが、最後結構焦ります。精神上良くないです(親…

残り2週間を切りました

2月入試まで2週間を切りました。時だけが淡々と過ぎてゆく感じです。1日3日校優先の勉強ですが、なにぶんサピックスが開成オンリーの勉強のため3日校に対する不安は大きいですね。よく開成の先に筑駒があるなどの言葉を聞きますが、 これはもう開成はほぼ大…

通えない学校は受けない

元々、通えない学校を受けることに抵抗がありました。 息子の通っているサピックスの校舎も勧めてはきません(校舎によるようですね)。 ここにきてのインフルの流行➡︎予行演習的な受験はやめました。普通に生活をしていてかかってしまうのは仕方ないけれど…

インフル多い(現場から)

夫が検査する人が次々とこんなにインフル陽性になるのってここ数年経験がないと! ↑1人の内科医の証言ですが。。30年以上かかってない私も感染したしな。学校も勿論ですが、試験会場でうつりそうですね〜。 試験だけは多少無理しても来ますものね。1日にうつ…

4校が限界

学校別試験対策、我が家では4校が限界です。なるべく試験形態が違い過ぎない学校を併願に選んでおりますが、それでも学校ごとの個性はあります。合格点数いっていればOKならば、確かに算数で点を取っておいて国語は。。なんて手もありますが、万が一算数でミ…

出願者数速報

塾のサイトから出願者数速報が見られるんですね!出願者数で受験先を変えられる方は少ないと思いますが、気になります。学校の人気の度合いも分かりますね〜うちの息子? ミーハーですねー(笑) 倍率高いとこばっかり。。不安が募ってまいりますので、最近…

栄東

送り届けて参りました。 なんとかインフルはうつらないですんでおります。 (私のがうつったら受験できませんでした)噂に聞いていましたが、凄い人でした!来年の方々へ、感想程度ですが。我が家は新宿からは7時半の日光一号の指定席で大宮まで移動しました…

インフル その後

インフルエンザ良くなりました!ところで今回のインフル、高熱は出ませんでしたが とにかく身体が辛い。 36度台でも筋肉痛、関節痛、倦怠感、寒気などありました。 このような状況では試験は辛いでしょう。 頭がまわりません。 解熱剤飲めば多少はマシになる…

インフルエンザ

早速私がかかってしまいました。今まで記憶のある限りかかっておらず、子供からもうつったことのない私が!です。もちろん予防接種もマヌカハニーもR1ヨーグルトも取り入れていましたが。。原因はストレスとしか思えません。しかしながら、熱が出ずに倦怠感…

いつのまにか出来るようになっている

以前、開成コースで算数を勉強しておけば併願校対策は心配しないで大丈夫ですよ。と言われたことがあったのですが、1か月前くらいに聖光学院の算数、合格者平均ギリギリくらいで大丈夫か? と思っていましたが、久しぶりにやっみたら大幅に平均を超えること…

合格祈願

今日は午前中に合格祈願に私一人で行きました。 息子の代理ですね。私も昔、家族に代理で行って貰っていました。お正月で参拝は混んでいたのですが(道路から並んでいました)、ご祈祷は殆ど待たずにやって頂くことができました。本当は11月頃に行きたかった…

元旦は筑駒対策で

サピックスの冬は開成対策一色になります。筑駒大丈夫かいな?と思われる方も多いかと。1月になるとサピの筑駒の算数、国語対策プリントも無くなるみたいなんですよね。サピックスの考えは対策しても筑駒は難しい、、、 かな?まあ確かに塾で成績上位順なの…

明けましておめでとうございます

ついに日めくりカレンダー(残り31日)をめくる日がきました。さすがの息子もヤバイな。。お雑煮だけ食べて勉強です!冬季講習中の勉強の比率は算数7 国2 理社1ずつでしょうか。息子の場合、守りに入ると負けなので、まだもう少し攻めの姿勢で行く予定です。…