tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいのか分からないけど

日々の学習、課題山積みですが、子供がなんか今算数の難しい問題に取り組みたい気持ちとか、記憶ものをやった後に算数解いて頭リフレッシュしたいなどと予定を覆されるようなことを言われるのですが、やりたいことをやらせた方が気持ちも入るし、身にもなる…

筑駒模試結果

サピの筑駒模試結果が出ました。合格点には届かなかったけど、まだ戦えそうな感じ。過去問では理科の物理(力学)で最後数問が解けなかったけれど(難しくて)、模試は簡単?だったのか物理分野は全問正解し順位も10番台前半とかなり健闘しておりました。久…

サピ模試結果に複雑な思い

合格力判定テスト、4科目総合9割以上の得点率で順位も二桁前半とびっくりするほど良かったのですが、、これ1ヶ月前までなら大喜びでしょう。しかし、早稲アカ、エクタス、サピの学校別テストでうちひがれた心には今ひとつ響きません。。(笑)今回のテストで…

昨日模試感想と今日も模試

昨日は私の大好きな聖光で午前学校別、午後合格力判定テストを受けました。聖光は過去問より難しかったようです。合格力判定テストは解きやすかったようです。 算数が満点取れるテストでしたが、前半に一問足し算ミス。。本人もこれにはガックリきていました…

サピ学校別結果と今日も模試

案の定、開成80パーセントには及ぶことはなく。。算数は大して出来ていないと思っていたら、こちらはかなり満足な順位。しかし、、国語が、一見綺麗な字でよく書けている答案なのに、全然点数もらえず。。 内容が悪いんでしょう(笑) サピも過去問の点数は…

まだコロコロ。。

受験生の次男くん、まだコロコロコミックを読んでいます。。友達も読んでいると。本当か?長男は読んだことが無かったため(興味なし)、6年生でも読むのか⁇と思い、長男の友達のお母さまに聞いてみたところ、コロコロは小学生のバイブルよ〜って。。ちなみ…

無理している

最近、無理していると感じています。 外食する時間も勿体ないくらいの余裕の無さで。ある程度の時間的余裕がある上で受かる学校で私は十分だと思っています。このまま突っ走って行くことになると思うけど、 本当にこれで良いのかは疑問です。どこで、歯車が…

ついにきた!秋の行事ラッシュ

行事でSS休む、模試受けられないに直面!賢い親は塾優先ですかね?良心との葛藤ですが、塾を選びたい。。。でも世の中、スポーツや芸術系には寛容ですよね?スポーツ系でお休みは 頑張ってね〜で、塾系でお休みは、 ちょっと。。 という目で見られ。何かを目…

次男はA判定は無理

学校別サピックスオープン終わりました。先生からは結果に一喜一憂しないようにと言われているようですが、この時期に出来上がってなくて大丈夫なんでしょうか。?子供は先日早稲アカの模試を受けたばかりで、あちらが凄く難しいかったので、それよりは出来…

連休も受験生

受験生大変ですね〜 サピだけではないのかな?土日塾、祝日は模試。学校別サピックスオープン、我が家は午前中だけです。 午後も別の学校を受ける方もいらっしゃいますよね!息子のクラスでは午後は栄光受けられる方がいらっしゃるようです。 先日、子供同士…

長男はA判定

先日東大模試を受けてみました。 2日間あるので結構大変です。 まだ理科の勉強も途中なので、英数の力試しに。 夏の模試ということもあり結果も甘めなのかな、 理一志望で登録し、結果はA判定!長男は思っていたよりできなかったらしく ふーん って感じでし…

ネット予約はストレス

この間のサピックスの模試もそうでしたが、説明会の予約を取るのかなりストレスです。仕事をしていると予約開始頃の時間にネットを開くなんてことはなかなかできません。で、すぐに満席になってしまうかと考えるだけでストレス。6年生優先にしてくれないのか…

マネージャーって大変ね

今じゃすっかり受験生の息子のマネージャー。昨日の夜もはい、次これ!と出されたテキストやプリントや過去問を息子は問いていきます。 丸つけや解法の確認なんかは自分でやってもらいます。でもね、勉強する方も大変だけど、マネージメントする方も結構疲れ…

サピックスの模試が始まります

敬老の日の学校別サピックスオープンから始まり、日曜日には午前聖光、午後は合格力判定テスト、次の日の振替休日は筑駒と1週間に4本も!いや〜大変ですねw学校別聖光は学校を貸してくださるようで、現地で試験が受けられます。 高偏差値なのに、学校を貸し…

初サンデーサピックス

授業前算数テストから始まり、お弁当を持って約10時間半、サピックスにいることになります。。考えただけで、ゲッ!っていう時間ですが、本人は楽しみにしておりました。実際はげんなりして帰ってくると思いきや、元気に楽しかった〜!と。私には気持ち分か…

リニューアル土特

算国はかなり内容が変わりました。プリント難しい〜!これを復習しないのはちょっと、、って感じで今日は帰ってから土特の復習に時間を割きました!明日からSSが始まりますね、子供は楽しみにしていますが、あのスケジュール見て楽しみって、、、 どっぷり受…

模試3連戦結果

初外部模試でした。 結果から言うと開成は望みあるけど、筑駒は厳しいといった感じでしょうか。Wの模試ですが開成は4教科とも受験者平均点を超えることができましたが、筑駒は2教科しか超えられませんでした。それにしてもWの筑駒模試の算数の平均点が10点台…

教材、取捨選択は自分で

保護者会がありました。教材は大量にあるけれど全部はできない、取捨選択を。 授業中に集中し吸収してしまい、ここは時間かけた方が良いなと思えるところは家でじっくり勉強と。ちゃんと勉強の本質を語ってますよね。親は授業を受けているわけでもなく、まし…

学校別模試って実際の入試より難しいの?

息子曰く、学校別の模試が過去問より難しいと。特に算数。算数得意なお子様はどんなに難しくても解けるから問題ないでしょうけど。。うちの子か言っているだけなので、分からないんですけどねwどうなんでしょうね〜⁇ ↓ポチっとして頂けると嬉しいです にほん…

模試、保護会が凄く良かった

今日は中規模塾開催の外部模試へ。午前中に保護者会がありましたが、それがとても勉強になりました。 一般的な受験のお話も伺えこれからのビジョンもなんとなくですが見えてきました。大規模塾ならではの話し方とは違う少し温かみのあるお話し内容でした。今…

思い切って模試3連

過去問も合格者平均を上回ることことができ、調子が良いので、波に乗らせたいところ。本人に聞いたら模試は受けたいと。 初外部模試です。過去問をやる時間が減るので考えてしまいましたが、 本人のやる気を尊重し、申し込みを。学校が月曜日以降、数日まだ…