tayume’s blog

中学受験奮闘記

教材、取捨選択は自分で

保護者会がありました。

教材は大量にあるけれど全部はできない、取捨選択を。
授業中に集中し吸収してしまい、ここは時間かけた方が良いなと思えるところは家でじっくり勉強と。

ちゃんと勉強の本質を語ってますよね。

親は授業を受けているわけでもなく、ましてや子供の頭の中までは分かりません。

子供は与えられたものだけをやるのではなく、理解度に応じて自分で取捨選択しなければなりません。

これから中学以降、勉強でこのようなことが出来る子が
時間を有効に使え、成績も上位だと思います。

この受験を機に身につけてもらいたい勉強方法です。

サピックスってクールで好きです。
当たり前のことを言ってくれるし、煽るようなことも言わず、ヒートアップしている親を落ち着かせるようなことも、ズバッと言ってくれます。

保護者会に行くと心が落ち着くんですよ。
素晴らしいですね。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村