tayume’s blog

中学受験奮闘記

国語

先日の復習テストの国語の選択肢がことごとく間違っていたのに対し、今まではさらっとと復習していた国語に時間を割くことにしました。

サピックスの授業は記述が多いので、選択肢の訓練が手薄になっていたのは事実です。

私は理系の学校ですが、中学、大学受験で国語も勉強しましたし、学生時代から割と得意な方です。腕が鳴ります!

思っていた通り、息子の国語の選択はなんとなくで解いていました。
今回このことが分かって良かったです。

テストって有難いですね。

みっちりと根拠から教えますよ〜。
まだまだ小学生の国語は作問者の意図がわかりやすい問題が多いので、教えやすいです。

が、、逆にこんなことも分からないのかw
と新たなる発見です。

国語の成績がたまにダウンされる方、論理方法も大事ですが、それ以前になぜお子さんが解けなかったのか本人から細かく解いた根拠を聞き出し分析されると、今後の勉強の仕方の道筋が分かるかもしれませんよ〜。
時間はかかりますが。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村