tayume’s blog

中学受験奮闘記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年サピックスオープン結果

今回は自己採点していなかったので、ぶつけ本番で結果見ました。算、国が悪い。。 算数はまた凡ミス連発が再発。 国語に至っては何故日本人なのにこの点数? って感じです。算数は最近は凡ミス減ってきていたのですが、時間が無い!と焦るとダメなようです。…

(算数)授業に集中してるとメモする時間もないらしい。。

昨日の話しです。算数の授業相似だったと思うのですが、、 確かに初めて習うところ。帰ってきて、息子が相似難しいね。先生が黒板に書いて説明するのに集中しちゃってさ。と。わざわざそんなこと言うのおかしいので、 私はピーンときました。もしかすると、…

親子関係は大丈夫なのか

サピックスは家での勉強が多いため、親子の関わりが増えてしまうのは仕方ないことです。 関わりというと良い言葉の様な気がしますが、勉強に関しての関わりのため、私は佐藤ママのように出来た人間ではないので、つい怒ってしまったり、自信を失わせるような…

理科(滑車)は難しい

いつもは時間のかからない理科の家庭学習。今回は私が(中学受験の時に)苦手だった滑車。やはりちょっと手強かった様子。 問題の6、8辺りで悩んでました。ここはさら〜っと終わらす訳にはいきません。 後日繰り返しやって定着させないと!です。計算系の理…

プレッシャーは必要なのか

直近のテストも無いし、サピックスオープンの自己採点もしていないため、比較的心穏やかな週末を迎えています。はっきり言って、気持ち楽です!ところで、息子のクラスのある先生が結構プレッシャーかけているようですが、、息子の校舎はクラス数が多いせい…

5年サピックスオープン本人感想

帰ってきて、疲れたーー!っと。全教科難しかったそうです。 理社の方が算国より若干解きやすかったとのことですが、、 今回も事前採点はしたくないと。いつものマンスリーは学校帰りでもそんなに疲れないのに、サピックスオープンは疲れるんですね。。 でも…

NN開成

サピックス生でありながら、この記事を書くのは気が引けますが、以前に 「他塾で気になること」 というブログを書いたので続きです。きっかけはNN開成の責任者の先生とお話する機会があり、こちらの塾気になり始めていました。サピの先生は淡々としてらっし…

α1の表彰者(うちではないですけど)

息子曰く今回のα1の表彰者は一桁順位だったとのこと。どんなお子さん?と聞くと、国語のB授業でいつもはやく出来たと手を挙げているとのこと。なるほど〜。今回は算数で差がつかなかったから、国語が出来ると順位が大幅アップするのでしょう!そのお子さんの…

サピックスオープンの勉強

サピックスオープンに向けての学習にはあまり時間はかけられませんね。通常授業の宿題もありますものね。。土曜日に理社の家庭学習をやってしまい、日曜日は少し算数の初見問題と地理系の問題をやってみました。算数は難しいの出そう。。 悩んでいる時間は無…

5年マンスリー結果

私は外出していたのですが、子供が先にネットで見て、喜んで電話してきました〜。前回に続き、4科目総合順位が2桁で順位も前回より上がってました!理科98、算数が145でそれぞれ一問間違え(惜しかったね)、社会が約9割。 ここまでは素晴らしい、褒めちぎっ…

カウントダウン

サピックスには入試まであと◯日というカウントダウンの紙が貼られているようですね。 今日、先生がこれは君達の6年生になるカウントダウンでもあるんだよ。と仰られたようです。緊張させられますね〜入試が近づくのも不安ですけれど、 6年生になると21時まで…

5年マンスリー、本人感想

算数は自信があり、社会が難しかったとのこと。理科もできた。国語はいつもと変わらない。という感想です。算数は時間も余り、見直しも途中までできているとのことで、満点かも〜! と、算数だけ問題用紙に書いた答えで帰るなり答えあわせ。 が、、見直しで…

他塾で気になること

早稲アカのNNこちら、志望校対策ということで6年生の早い段階から日曜日に始まりますね。そんなに勉強しないで〜、という感じですが、勝負なので仕方ありません。。サピ生もSSが始まるまで日曜日に西日暮里まで通う方いるとか。もっと驚いたのが、NN開成コン…

高校での塾費用は思いの外かかることも

昨日に続き、教育費についてです。高校生の通う塾の場合、大手塾だけなら許容範囲という感じかもしれませんが、小学生と同じく個別など合わせて通っている方も結構いらっしゃいます。中学受験と同じような感覚です。 例えばSEGの数学の一番上のクラスに行く…

教育費貧乏

魅力的な謳い文句に踊らされどんどん増える教育関係の出費。教育費貧乏という言葉を聞いたことがありますが、確かに子供にお金を使いたくなる気持ち分かります。。無駄と分かっていてもw夫婦とも病院勤めのため(病気の方ばかりみているので)何故か自分達は…

勉強担当と遊び担当

我が家は勉強担当は私、遊び担当は主人です。決めた訳ではないのですが、そうなっていました。。 明らかに勉強担当の方が大変なのですが、私は遊びは得意ではないので、これで良いのかもしれません。昨日も21時前には勉強を終え、カードゲームと卓球を主人と…

新6年に向けて心構え

昨晩、新6年生の保護者会のお便りを持ち帰ってきました。はっきり言って不安だらけです!受験問題が解けるレベルにちゃんとなるのか 塾の拘束時間に耐えられるのか 受験のプレッシャーに耐えられるのか ↑特に母などなど頭の中はネガティブ思考だらけです。6…

短期の個別塾感想

以前に書きましたが、小学校の入試休みに算数の個別を、4コマだけ頼みました。サピの教材を使ってではなかったので他塾です。苦手そうな単元で頼みました。 サピの過去のテスト内容と結果は事前に見ておいて貰いました。それで感想です。 良くも悪くもなく、…

サピのテストの過去問は有用か

この話題、出すか出さないか迷ったのですが 最近はサピのテストの過去問などいうものがあると聞いて投稿してみました。まず、歳が近いご兄弟がいらっしゃる場合は残してあれば、使うのは自然の流れかと。。わざわざ手に入れるかどうかは賛否両論あるかと思い…

マンスリー対策は必要か

マンスリー対策。 塾は普段の勉強をしていれば大丈夫のようなことを仰られていますが、直前にマンスリー対策勉強をしないと、高得点を取るのは難しいのではないでしょうか。 やっても取れない時は取れませんが。。記憶ものは忘れているものもあるので、そち…

受験産業

最近目につく看板が小学生のための英語の4技能塾講座。どっぷりと受験業界にお世話になっている私が言うのも何ですが、 この業界元気!(笑)。中学受験勉強していると英語が疎かになるのは当たり前(きちんと対策していらっしゃるお家もあるとは思いますが…

合わなければ出るくらいの気持ちで

前にも書きましたが、私は中学受験で第一志望の学校に入学したのに、校風?が合いませんでした。大学まである付属校でした。第2志望の中高一貫の女子校も受かってたので、そちらの方が良かったのかも。。 と何度か思いました。進学先の学校は付属の小学校も…

筑駒

筑駒の文化祭行ってきました!今まで行った学校の中では一番空いてて、まわりやすかったかもしれません。高校生が眼鏡率少なく、コンタクト⁇というのが印象的でした。 お洒落な感じの生徒さんも多数です。こちらに入ったら、鉄緑会じゃなくてもよいから、英…

短期間の個別指導

11月始めは小学校の受験シーズンです。 息子の学校も数日間休みになります。家にいるとダラダラするので、思い切って、個別指導塾に算数4コマだけ頼みました。苦手分野ということで、息子が 場合の数と規則性 を挙げたので、それプラスαです。個別は初めてで…

5年サピックスオープン志望校

11月末にサピックスオープンまたありますね〜。マンスリー終わってすぐ。。地理覚えているか怖いです。で、志望校。前回と4校変えないでいこうと思います!息子のクラスの男子はほぼ開成志望、そして前回の資料を見ても開成志望者の多いこと! 文化祭と説明…