tayume’s blog

中学受験奮闘記

(算数)授業に集中してるとメモする時間もないらしい。。

昨日の話しです。

算数の授業相似だったと思うのですが、、
確かに初めて習うところ。

帰ってきて、息子が

相似難しいね。先生が黒板に書いて説明するのに集中しちゃってさ。

と。

わざわざそんなこと言うのおかしいので、
私はピーンときました。

もしかすると、メモしてこなかったんでしょ!

と言うと、

うん。。。

と、返事が。

息子のクラスではノートを取らないのか、いつも直接テキストに問題やりっぱなし。
答えに丸かチェック(できてない)がついているだけw
以前、丸がついてないのに、息子の殴り書きのような計算が書いてあるだけのことがあり、
後で復習しても、解答に書いてあるやり方と先生の教え方は違うと言われ、困ったことがありました。

ノートとる時間無いなら、メモくらいしてきなさい!

と言ったところ、それ以降はメモしてきたのですが、、昨日はメモする時間も無かったようで。。

習ったやり方、覚えているうちに、早く書いてしまいなさい!

と帰ってきてすぐに解法を書かせました。

以前に評判が良い近所の小規模塾に話しを聞きに行ったところ、またその授業ノートの綺麗なこと。
図やグラフ、式をきちんと書いたノートを見せられました。まあ、普通はこうやって系統立てて勉強するよね。。と思いました。
サピ式授業をその塾の先生に説明すると
びっくりして、うちとは真逆ですね。と。。

うーーん。
その小規模塾では上位校は目指せません。
でもこの塾の勉強の仕方くらいで合格できるのが常識的だよな。。と思ってしまいました。
以前にも書きましたが、今のサピの授業は勉強のアスリートを目指してるような気分になります。
α1のお友達の志望校は皆さん開成、筑駒!
それくらいのスピードじゃなきゃダメってことなんでしょうね!

私としてはもう少し腰を落ち着けた勉強をして欲しいんですがね。

ベストはサピにフォロー塾、又は先取り?塾併用なんでしょうかね。

でも新単元も残りわずか!
なんとか親のフォローで乗り切りたいです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村