tayume’s blog

中学受験奮闘記

親子関係は大丈夫なのか

サピックスは家での勉強が多いため、親子の関わりが増えてしまうのは仕方ないことです。
関わりというと良い言葉の様な気がしますが、勉強に関しての関わりのため、私は佐藤ママのように出来た人間ではないので、つい怒ってしまったり、自信を失わせるようなことを言ってしまいます。

また私が疲れている時なんかは、イライラが更に増します。

こんなんで、次の一年、親子関係がとても心配です。
サピックスは塾の拘束時間が短いのが良くて選んだのに、逆に今は私より塾にお任せした方が良いのではないかと思ってしまう次第です。

現在6年生の友人も悩んでいて、そちらはお父様が教育熱心で、お子さんが反抗して凄い家庭内が険悪になり、弟、妹にも影響しているとのこと。

これで子育て間違ってないのかしら?

と彼女がポソッと言った言葉が今も私の心に残っています。

成績も心配ですが、親子関係の在り方も心配の一つになっています。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村