tayume’s blog

中学受験奮闘記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合判と学校別の成績解離

息子が6年の時のブログにも似たようなこと書いたと思いますが、マンスリーや組み分けテスト、合判SO、などのテストは良い成績が取れるのですが、学校別はイマイチという成績の解離がありました。確かに過去問もイマイチでした。受験の合否を左右するのは学校…

covid19

感染者減ってきましたね。 8月9月と動き回る世代が一気にワクチンを接種したのとマスク等感染対策をきっちりしている人が多いお陰だと感じています。でも海外との行き来が多くなればまた再流行もあるんだろうなあとは思っていますが、内服治療薬が承認されれ…

息子のひと言

二月の勝者の漫画もドラマも見ている中3の息子が先日言った言葉です。小学生だとタスク管理ができないから親のサポート必要だよね。とのことです笑。中学1年の1学期くらいは定期テストの勉強の仕方をアドバイスしましたが、段々と手が離れて今では自分でやる…

サピが抜けない?

現在中3の息子は2人目なので多少心に余裕があり笑。息子の同級生でも鉄緑会に通っている方もいらっしゃるけど、たまにまだサピックス が抜けてない?? という親御様がいらっしゃいます。 中学1年から鉄緑会校内模試の順位をサピックス在籍時のように気にし…

この時期

この時期サピックス の成績はまあまあ良いけど、過去問の点数が取れないって焦りますよね。 我が家もそうでした。間に合うのかい??って。塾のカリキュラムだけでやっているとこんな感じなのではないかと思います。塾のかけもちが増えるのもこの辺りからが…

中学受験で得たもの

中学受験は親子共々大変ですが、後に中学受験をやって良かったと思うことを挙げておきます。1)開成筑駒用の国語の勉強は読解力、記述力が上がりました。沢山書くので字も綺麗になりました。 読書癖のない子供でしたのでとても役に立ちました。2)勉強癖がつ…

お久しぶりです

covid19流行騒ぎでブログとも距離ができてしまいました。今年1月、8月は患者さんの急増でビクビクでしたね。1月はまだワクチンも接種していなかったし。。 受験生が居られるご家庭の大変さは想像以上だと思います。 我が家は中学の息子は割と普通の生活をし…