tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供らしさ

GW前半は遊びに出掛けています。祖父母と私の兄弟家族と一緒のお出かけなので、かなり楽しいようです。勉強道具も持参しましたが、あまりはかどりません。明日帰るまでに、通常授業の家庭学習だけは終わらせようと思っています。ところで、普段よりも子供ら…

気持ちの変化(クラスから志望校合格へ)

これ、親である私の変化です。相変わらず子供は目先のことしか考えられないようですが。。6年生になると繰り返しの単元も多くなり、 総復習の中でのクラス替えテストという位置づけになってくるので、クラス云々というよりも、どこで点を落としているかの方…

ズルをする

次男君、先日の家庭学習でズルをしておりました。見つけた私は怒りまくり、、まあ女のヒステリーは良くないですね。。 長男に止められた次第です。要は算数のAからE問題、自分で丸つけをしてますが、チラッと見たら数問答えだけ書いてあるのがあり、これ暗算…

子供より悲しまないように

近所の個人指導の塾の中学入試ガイダンスのようなものに参加しました。これからの過ごし方のようなことがメインのお話しですが、メンタルヘルスのお話しが興味深くて。子供のストレスというと、爪かみやチック、暴言などとイメージしていましたが、 いたずら…

GSクラス

発表になりました、GSクラス!初の志望校別となります。 第一志望で多い学校でクラス名をつけたようですけど、早稲田と慶応で1クラスずつあり、付属人気が分かります。 (すみません、昨年のを知らないので、比較はできませんが。。) 息子の希望した開成コ…

サピックスオープン結果

今までは2月1日校駒東で出していましたが、今回は息子の希望で開成で出してみました。結果、息子の4科目偏差値は66台で開成はギリギリ、筑駒は遥か及ばない感じでした。 偏差値72は厳しいなあ〜。 駒場東邦だと順位的にかなり余裕が生まれるけど、開成だとも…

試練

サピックスのテストで、お友達に点数で少し負けてしまったらしいのです。 初めて息子より点数が良かったようで、 そうしたら、学校で勝った勝った!と大喜びしているらしく、何を言っても負け惜しみだ!と返される始末らしく、 あまりにものしつこさに息子も…

サピックスオープン自己採点

B問題の国語と社会を除き、560点くらいですが、ここからどの位加点されるか。。社会と国語の解答、びっしり書いてありますが、的を得てない。。 大幅な加点の期待は薄く、後は木曜日を待ちます。それにしてもB問題の社会、難しいですね!↓ポチっとして頂ける…

あれ?反応が違う

サピックスオープンお疲れ様でした。木曜日に続き連続のテスト、よくやってますよ。 若さですねw今日、長丁場のテストを終え、難しいながらも手応えあったようで。昨年は 疲れたー、出来なかったー。 でしたが。今回は、反応が違いました。あれ?割とできた…

気が分散して良い

私事ですが、次男の受験以外に長男の受験?コーディネーターのようなこともやっているし、自分の仕事の勉強もあったりして、割と気が分散しております。1つのことが気になりだすと、集中してしまう方なので、自分にとっても、子供にとっても私の気が分散し…

6年マンスリー自己採点

採点、なんだか気力が湧かず、今回は子供にやって貰いました。 多少間違いあるかもしれませんが。。算数9割台、理科社会が8割台、国語が、、6割台でした。解き直しもしました!出来栄えとしては国語以外はよく出来ていたと思います。 算数は最初の方でよくミ…

6年マンスリーテスト感想

国語の論説文の選択肢問題と理科の水溶液の問題が難しかったと言っております。ところで人体ってあまり組み分けなど範囲のないテストで見かけませんね。 私、得意?なので、ここはきっちり教えてるんですけどね(笑)。↓ポチっとして頂けると嬉しいです にほ…

面談アンケート書いてしまった

サピックスの2つの試験が終わってから書こうかと思いましたが、思い切って書いてしまいました!1日は以前も書いた通り、私の希望の駒東と息子の希望の開成を両方書き、他の日にちは1校ずつ。 あまり通学時間をかけたくないこと、志望校の新規開拓には熱心で…

○○卒ですから

たまたま子供の友人のお父様2人から同じような話しを伺いました。 勿論おふたりとも違う会社です。会社で若い男性社員が、東大卒なのは当たり前として、聞いてもいないのに自分○○卒ですからと高校名を言うらしいのです。お父様達も高学歴ですが、高校までは…

6年生マンスリー勉強は必要か

以前、早稲アカの先生に優秀なお子さんは6年になったらマンスリー飽きてきますよ→だから日曜日にサピの勉強しなくてもNNに通えるというようなニュアンスのお言葉を頂きましたが、、6年になりましたが、全然マンスリー勉強飽きていません!(笑) あまり時間…

マナーは守って欲しい

土特の帰り、サピックス近くの道路に路駐がワンサカ!駅前、しかも狭い道路で、車がすれ違うのも大変に。 また大きな車で(笑)。 かなり迷惑です。 中にはお迎えらしきお父様が。サピックスからも迷惑駐車はしないように言われていると思うのですが。。うち…

保護者面談のお知らせがきた!

ついにきました!こういうのがくると、いよいよ受験だなあ〜と実感が湧いてきます。面談用アンケートにも色々書くことがありますね。どこまで先生と話しができるのか楽しみです。本音を言うとはやく受験終わって欲しい。。春休み、家族のスケジュール合わず…

新聞に早稲アカ スピカの記事

朝日新聞の花まる先生という定期的な記事で自由が丘の早稲アカ スピカの算数の先生の授業の記事が出ていました。こちらの記事、学校の先生の授業が特集されていることが殆どだったような気がしますが、塾の先生とは珍しい。 目に止まりました。スピカ気にな…

少し楽になった

おかしな話しではありますが、6年になった今より5年の時の方がキツかったような。。↑私がはたまた慣れたのか。。現在は公民以外の単元学習がほぼ終わって総復習のような感じで、調べることも減ったし、息子も淡々とこなしていくだけなので、 少し手が離れた…

30年ぶりの駿台

歳がバレますが、30年弱ぶりの駿台に行ってきました。私の大学受験勉強は3年間駿台でした。中高は鉄緑会、浪人は駿台に通っていた友人のお子さんがいまして、友人が駿台の話しを色々してくれたので、興味が湧き進学説明会医学部編に行ってきました。まだ長男…