tayume’s blog

中学受験奮闘記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お付き合い

知り合いのお子さんがとある中高一貫共学校に通われているのですが、2人のお子様(女子)ともに中学から彼氏がいるとのこと。割と学校も勧めるとか。 カップル多いようです。近所の大学附属もカップル多いしなあ。さすが共学! 長男の男子校じゃ一部の洒落た…

出口が良いは家庭環境も影響する

よく出口が良い(大学進学実績)との言葉を耳にしますが、本当に学校教育によるものなのか、その学校に入学させている親御さんの力なのかは分かりません。特徴的なのは医学部で親が医師のご家庭が多い進学校というのがあります。この場合は医学部進学率が高…

一度乗った船からは降りられないのか?

中学受験が終わり、さあ一息といきたいところですが、鉄緑会のフレーズを思い出してしまうが如き、、皆さんよくお出来になるので手を抜くわけにもいかず、 結構勉強している次男くんです。 部活も運動部に入り、なんだかんだで忙しいのに。 このまま大学受験…

学食

受験生の親御さんには学食があるとありがたい! という方もいらっしゃると思います。しかしながら学食はあっても事実上高校生しか使えないというケースはあるようです。情報誌だけでは分かりませんよね。以前、知り合いのお子さんが受験生の親御さんを学校案…

入ってみないと分からない

お久しぶりでございます。ブログはもう書くことはないかと思っていましたが、入学して気になることがあり筆をとりました。子供はサピックスの仲間とはラインや近くの駅で合うこともあり、色々と情報交換もしているようです。他校のお話しも入ってくることも…