tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格実績が落ちてる。。。

持ち帰ってきた校舎別合格実績。明らかに去年より落ちている。。。昨年のチラシしかとってなかったので、一昨年は分かりません。昨年は大変実績がよくて、それがたまたまで、今回が例年通りなのか。。校舎の全体人数も増えていたので、やはり実績としては落…

コメントについて&食べてすぐ寝る

いつも読んでくださりありがとうございます。 コメントについてですが、承認後にブログに載せております。非公開の方が良い場合はその旨書いて頂ければ、承認のボタンを押しませんのでブログに公開されることはありません。 もちろん読ませて頂きます。 また…

嬉しいコメントが

昨日書いたサピだけで大丈夫かにコメント頂きました。サピックスだけで全て合格された方で、サピックスを信じましょうとのコメントです。ありがとうございます! 不安で迷走気味でした。息子は一番上のクラスといってもギリギリの位置で、親から見ても突き抜…

サピだけで大丈夫か

以前にも似た内容を書きましたが、更にその気持ちが強くなってきました。我が家の近くには進学塾が密集しています。 大手から、大手の下請けのような個別塾、 小規模だけど、何かに特化している塾などです。サピの一人勝ちのようですが、では一体サピだけで…

新6年テストが近すぎる!

組み分けテストのお知らせがきたと思ったら、立て続けに復習テストのお知らせが〜。スケジュール表きちんと見てなかったら、日曜日組み分けで、同じ週の木曜日が復習テストなんですね!もうこうなると組み分けくらいでいちいちテスト勉強するな!そろそろ実…

鉄緑会の上位クラスのお知らせは電話

我が家は高校から入ったので、こちらは高1、2の話しになります。 鉄緑会は曜日が選べるDクラスと成績上位者のABCクラスがあります。途中入室テスト後は皆Dクラスからスタートし、年に2回ある校内模試で成績が良ければ上のクラスに行けます。しかし、Dクラス…

やっぱり通学時間は重要視したい

仕事で電車を使い大船の方面に行きました。やっぱり遠いです。聖光、栄光、我が家の使う駅から通われているお子さんもいらっしゃるようですが、 私の感覚では毎日の通学は辛いです。ましてや高校で塾通いも視野に入れるとまず無理かな。。 家近くの個別進学…

テキストズボラ収納法

私は細かい作業は好きではなく、サピックスのテキストもきちんと整理は出来ないので、 これだけは!の収納法です。 とりあえず4個(科目ごと)テキストを入れるトレーを用意し、マンスリーまではそこに科目ずつに分けてつっこんでおきます。机の上にも同じよ…

ついに塾優先の日がきた!

先日も学校関係の用事で塾お休みしたばかりでしたが、またまたお休みしなければならない状況に。。さすがに本人も今回は塾優先しよう!と。今年1年は仕方無いですね。。なるべく学校優先でやってきたのですが。長男は高校生の今まで、ずっと学校優先の生活を…

社会の勉強

社会難しいですね〜。地理も歴史も。解説全くないですものねw子供だけに任せるとテキストの問題をそのままやるだけなので、答えが合う、合わないだけになるので、(多少調べてはいますが) 私が付き合い、選択肢問題などは、どの部分が適当でないかなどと調…

土特 算数 ②

先日土特算数について書いた続きです。やはり今回もメインテキスト(ウィークリーサピックス)は使用しませんでした。 入試問題と分野別補充問題のプリントだけです。テストは前回の分野別補充問題の確認テストだけでした。先生は特にやるようには言わないよ…

記憶法

私自身が昔チェックペンを使用し見て覚える人間だったためか、子供も2人とも見て覚える派です。親の指導方法が子供に影響することはあると思います。書いて覚える方もいらっしゃいますよね!覚え方は人それぞれ、自分に合った記憶法を受験勉強を通して身につ…

モテる

次男くん、マメで優しいので、女の子にモテます。昨日も袋にチョコを詰めて帰ってきました。長男は小学校は共学でしたが、貰った覚えはなく。。顔立ちは長男の方が整っていると思うのですが、、やはり女性は小学生でも優しい方が好きなようですね!かなり前…

(更新)3日校がおさえになってない。。

(更新します。ネットで調べただけですが、下記の1日と3日校の併願は推奨パターンでした。やはり3日校の受験者のレベルが高いことが窺えますね。) 今年受験された知り合いで、見事第一希望の御三家には受かったのですが、3日校(2回目入試校)は残念だった…

5年生が大事だと思う

子供、2人しか育てていないし、まだ2人目も途中なのですが、中学受験する子供にとって5年生って大事な1年だなあと思います。6年生になると入試レベルまで上げることに時間を割かれ、じっくり腰を落ち着けた勉強ができなくなります。もちろん、6年生からの追…

土特 算数

土特算数、授業中に入試問題演習というプリントと分野別補充プリントをやったようです。で、、メイン冊子のウィークリーサピックスは真っ白。先生曰く、↑やらなくて良いとのこと。。えーーーw メイン冊子なのに。。 通塾の手引き読んだら、Zが入試問題中心て…

土特のコース

昨日は休みましたので、今日テキストを貰ってきました。土特のコース発表も頂きました。組み分けテストみたいに点数で区切られたものを配られるだけかと思ったていたら、逆に区切られた点数は分からず、あたなは◯◯コースに決まりました。ようなことが書いて…

初日だけれどもお休み。。

今日は新6年の初日の授業です。しかしながら、うちは学校行事でお休みしなきゃならず。。土特のクラス分けもあるようなので、明日プリントを取りに行きます。これから先、学校行事とのバランス難しいです。やはり学校優先にしたいけど、今年ばかりは塾優先に…

受験用語?

最近、チャレンジ校とか熱望校という用語を目にしますが、、意味は分かりますが、チャレンジ校というのは、合格確率が低いから、第一志望にはならないのでしょうか。。勿論熱望校は第一志望ですよね。。しかしながら、もっとシンプルに第一志望、第二志望、…

鉄緑会の電話がお話し中

今日、用事があり長男が通っている鉄緑会に電話をするのですが、何度かけてもお話し中。。で、思い出した! 去年、長男の入室テストを頼もうと電話したのもこの時期で、全く通じず。。 その時に、中学受験が終わった時期だから、問い合わせが多いんだ!と勝…

5年1月復習テスト結果

5年て書くのも最後ですね〜。理科の92点が一番良く、算数が9割、社会が8割ちょっと、国語が7割ちょっとという結果でした。算数はどこかしらミスしますねw イラっ!取れる問題は落とさない!を目標にしたいところですが、よーく考えると、こんな小さな子にこ…

兄弟で受験生ぽい

今日は兄の方の鉄緑会の校内模試。 ↑こちら年に2回あります。いつものごとくガツガツ勉強している雰囲気はなく、次男からすれば、サピックスでいえば、組み分けテストみたいなものなんでしょ?どうしてそんなに普段通りでいられるんだ!自分の方が勉強してい…

サピ校舎による違いは教室長によるのかな

先日、受験校の下見についての記事を目にしましたが、サピ校舎でも行かないで!とわざわざ言われた所もあるようですね。息子が通っている校舎では親にもその話しは無かったし、子供にも確認しましたが、同じくその話しは無かったようです。だからという訳で…

学校が休み中、置いてくる課題の量の調節の難しさ

何故か今日は次男たーくん学校が休みで、私は雪のためいつもより早く出勤。いつも勉強して欲しいものを適当に見繕って置いてくるのですが、量の調節が難しい。量を決めてしまうと、思いの外時間がかからなかったのか、終わったらその後全然勉強せずwとか。難…

来年

来年の今日、どこの学校を受けているだろう。。ちゃんと受験勉強続けられているのかな?ママも元気でいられてるかな?風邪などひかないで、受験に臨めているのかしら?雪は降っていないかな?などと色々想像してしまいます。これからの1年、どんな風に過ごす…