tayume’s blog

中学受験奮闘記

鉄緑会の上位クラスのお知らせは電話

我が家は高校から入ったので、こちらは高1、2の話しになります。
鉄緑会は曜日が選べるDクラスと成績上位者のABCクラスがあります。

途中入室テスト後は皆Dクラスからスタートし、年に2回ある校内模試で成績が良ければ上のクラスに行けます。

しかし、Dクラスは曜日選べるのですが、上位クラスは曜日が決まっています。
部活等で都合が合わなければ、下のクラス(Aの曜日が都合悪ければBとか)や、どの曜日もやっているDクラスに入るのは可能です。日曜日はお休みです。

逆に上から落ちることもあります。
全て校内模試の成績順です。
こちら、数学、英語、それぞれのクラスは違います。2教科総合得点ではありません。

もちろん1科目受講も可能です。

英語は違う塾に行かれてる方もある程度いらっしゃいますね。

ところで、この上位クラスになると、鉄緑会から(先生かな)電話がかかってきます。
校内模試結果表には新しいクラスは書いてありません。

本人宛の電話です。
高校生にもなるともう親じゃないんですよね〜。
お母さんでも構いません、とも言われましたが。。

いちいち電話大変ですよねw
ここでクラスと曜日の確認をするわけです。 都合良いかどうか。

でもネット社会の現代、このような電話でのやり取りも新鮮で温かみを感じます。昭和生まれなんで〜。

こちらの塾、賛否両論ありますが、私は好きですね。
サピックスともまた違います。
サピよりも解答解説は親切ですよ!

筑駒、桜蔭(人数多いです )など入学すれば、いくらでも入ってくる情報ですが、検討されていらっしゃる方、プチ情報くらいで読んで頂けると幸いです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村