tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って説明会のはしご

サピックス開催の学校説明会で駒東と開成が午前、午後で同じ日、同じ会場であるじゃないですか!まだ迷っている2月1日校、昨年はそれぞれ学校主催の説明会に伺いました。今回、同じ条件で説明会を聞いてみれば、何か吹っ切れるものがあるかも〜! ↑私が とい…

α1の基準が上がってる

息子の校舎の基準というか順位。4月マンスリーも高めだなと思ったけど、まだ全体人数中200位弱くらいだったような。今回は更に高くなっている〜。前は200位くらいなら安全と思えていたのですけど、皆勉強しているんですね!これだと1教科も失敗できなくなっ…

早稲アカ夏フェスも利用

以前、ネットで早稲アカの入試分析会に申し込んだ関係か、たまにお知らせメールがきます。 そこに夏フェスと題して学校訪問&説明会のお知らせが。 私、聖光学院に興味あったのですが、遠方だし、受ける可能性低いし、サピックスの説明会が仕事で行けない日だ…

マンスリー結果&海城説明会

マンスリー結果出ましたね。 4科目で8割5分くらいの得点率でした。3月復習と4月マンスリーの国語が恐ろしく悪く、心配しておりましたが、以前の状態くらいに戻りました。 国語対策としてやったことは、Aテキストを今までは全部やっていませんでしたが、全部…

6年5月マンスリーテスト自己採点

息子自身が採点しているため、誤差があるかもしれませんが。。感想としては、算数が簡単で時間も結構余った、社会と国語は普通、理科が難しかった、 とのことでした。算数は満点取れるのに、、途中で一問ケアレスミス。。 理社は8割。 国語は110点取れてれば…

マンスリー試験前 当日編

学校から帰ってきて1時間ちょっと しか時間がないので、昨日できなかった理科のポイントチェックをホッチキスでまとめておいたもの、Aテキストの敬語の使い方のページ、言葉ナビの間違えたところだけで良いよ!と机の上に置いておきました。後は頭と身体を休…

休日はマネージャー業

今日のような休日は勉強に付き合っています。 1人で言葉ナビの解答を見ながらだと時間がかかるので、息子は言葉で言って、私が解答見てあげるとか、そのついでに語彙の使い方の指導、社会で紛らわしいところなんかを一緒に整理したりとか。 あと、本日やった…

○○一緒に受けませんか?

息子と一緒にサピックスに通っている学校のお友達の親御さんからびっくりの発言が。 そのお友達は息子を慕ってくれているようで。一緒に中学も通いたいから、○○を受けませんか?って。。そこはお友達の第一希望の学校。どうしても一緒に通いたければ、息子の…

5月マンスリーのための勉強

6年になったらマンスリー用の勉強はしないつもりでしたが、範囲があるうちは一応やっておこうかなと。土曜までの家庭学習は先に終わらせ、マンスリー用の振り返りに入りました。今回は算数、立体切断も入るでしょうね。最近は国語は以前より時間かけている分…

間違ったリベンジ

中学受験で希望通りにいかず、中高6年間をそのリベンジに費やしているお子さんがたまにいらっしゃいます。余計なお世話かもしれませんが、とても辛そうです。そしてまた途中で燃え尽きたり、学校も塾も中途半端になってしまうケースも見かけます。 究極にな…

ダブルスクール

学校とサピックス、本当にダブルスクール状態です。学校は息抜き?、社会生活を学ぶところ、 塾は勉強といったところでしょうか。。学校を優先!と常々思っていましたが、さすがに6年生になるとサピックス(受験関係)を優先したくなってきました。こんな生…

サピ個人面談の日時が微妙

サピの6年生、1回目の個人面談の日時が決まりましたが、、なんとサピックスオープンの結果が出る日で、しかも面接時間がホームページにアップされるだろう時間の直後!この結果も参考にするのかしら。。 こちらも結果をスマホで、パッと見てすぐに面談なんて…

サピ後の食事とお風呂の時間

サピックスから帰ってきて上記の時間が長くて。。ゆっくり食べて、お風呂に入ってリラックス!も良いんだけど、あっという間に時間は経過。。私達夫婦は仕事柄かなりの早食いで、良くないなあとは思っているのですが、、 息子のゆっくり食べている姿を見てい…

〈公民 〉 久しぶりに勉強にお付き合い

公民分野始まりました!私も中学受験の時に塾で日本国憲法を横に置き、勉強したのを思い出しました。あれからウン十年、法律も新たに加わって、 国民投票法やら集団的自衛権など新たな事柄も、また憲法改正の議論にも踏み込んだ勉強が必要になってきますね。…

どんな勉強しているのかな?

GS特訓の算数プリントで満点取れるお子さんが同じクラスにいるらしい。どんな学習しているの? もう過去問やっているのかな?素直に聞きたい!聞いても真似できないと思うけど。。↓ポチっとして頂けると嬉しいです にほんブログ村

GS特訓までクラス昇降するの?&偏差値主義に思うこと

このタイトル通りで、開成クラスは複数あるのでやるそうです。クラスの昇降って名前が貼り出されるんですか?なんかイメージ的に会社の内示みたいですね。。 (違っていたらすみません。)でもそこまですることあるのかな〜。偏差値、順位至上主義にますます…

GS特訓後の勉強

GS特訓後、あまり疲れておらず、、 若さですね!ほぼ土特の筑開クラスのメンバーだったようです。帰ってきて、プリントをささっと見ました。私の独断ですが、我が家のGS後の家庭学習は理社の○のついた問題(やっておいて下さい問題)だけにします。あとは昼…

あまり手を広げずに

GS特訓始まりましたね!息子は楽しみで、楽しみでウキウキして出掛けて行きました。 ↑母には気持ち分かりません(笑)この間に今後行こうと思っている説明会の日程など調べようと思っておりますが、 あまり手は広げずに行きたい学校だけにしようと思っていま…

息子の楽しみが。。

息子が楽しみなことが3つもあると。楽しみを聞いたら、サピで公民が始まる、GS特訓がある、授業点でのクラスの昇降が始まるとのこと。全部サピックスじゃない。。小6男子の楽しみとしては、ちょっと可哀そうな気もしますが、受験生てこんなものなのでしょう…