tayume’s blog

中学受験奮闘記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられなかったもの

5年、6年のサピックスのテストの成績表。進学する学校の過去問一冊。受験した学校の入試問題。これだけは捨てられませんでした。息子はあっさり捨てたら?と言っていますが。。母の思い出として取っておきます!いつか捨てられる日が来るでしょう。入試前…

個別を頼もうと思ったきっかけ

息子は最終的には4科目平均型でしたが最初は国語が足を引っ張っていました。サピックスのフォローという意味で5年の途中から国語の個別に通いました。次の転機は6年秋です。サピックスで過去問の添削をしてくれないということで(点数はつけてくれました)、…

引き落とし額に愕然

うわーーー、1月分の次男の個別プラスα分の引き落としの請求がくるのは分かっていたけど、長男の鉄緑代が1年分一括引き落としなんだw(新高3) 今までのサビの引き落としなんて可愛いものです。 手紙が来ていたけど、1月はほとんど次男にかかりきりでちゃん…

新小6 そろそろ言い出す時

小6になるとそろそろ言い出します。サピックス御推奨、某御三家の名前を。 志望校ここにしたいと。サピックス好きのお子様は特に要注意。 かなりの確率でつられます。元々目指しているなら良いんですよ。 でもつられるのは。。息子のクラスは男子、2月1日全…

綺麗さっぱり

受験関係、ほとんど捨てました!全く使用してない過去問や参考書類は後日、ブックオフにでも。大してお金にはならないですが、捨てるのも勿体なくて。ところで使用してない過去問とは?これは4日のダブル出願の併願校1校分、5日、6日校分です。こちらは全く…

お世話になった個別

サピックス大規模校だったからなのか国語の過去問の添削はして貰えず、開成、筑駒の過去問のみ採点→補講という形でした。少し不安なのとやはり併願校の添削などもしてもらいたく、国語の個別には行きました。また算数は残り数ヶ月だけ家庭教師のようなものを…

11日のサピ訪問は第一志望合格者だけの方が良いか

昨日、息子の校舎でも卒業生が一斉に挨拶に来ていました。多くの学校が召集日の日のため、その帰りに寄られている方が多いと思いますが、合格した子供達が学校ごとに集団で来る可能性あり! 大勢でわーーっと。ということで、 SSなどで一緒のお友達の合格組…

筑駒開成桜蔭の鉄

英語になると成績上位者の女子率高くなるので、こちらは数学の話しです。上位クラスになるとほぼ筑駒、開成、女子は桜蔭のみ?(学年で違いがあるかもしれませんが)に近い感じになり、そうでないとアウェー感は半端ないと思いますが、そこは男の子、気にし…

どのように併願するか(埼玉、千葉に通えない人)

今回頭を悩ましたのは併願の仕方です。渋幕通える方は羨ましかったです。東京西寄りか神奈川の方は2月受験で決めるしかありません。開成、筑駒で受験する場合、両方不合格の可能性も高く(ボーダー層ですが。。)、併願先は重要です。私のおすすめは2日に通…

兄の真似して鉄緑。。

長男は中3までに高校の数3までの範囲を家庭で終わらせておいて(教科書レベルだとは思うのですが)、高校生から鉄緑に入りました。高1では一通りおさらいをするようなので、アドバンテージつけておけば高校生からでも何の問題もありませんでした。ところが次…

紙くずに。。

しばらく放置してあったテキスト類、ついにさよならの時がきました。もっと感傷的になるのかと思っていましたが、どんどん捨てられます(笑)。ほんの1週間前に試験を受けていたとは思いません。 随分前の気がします。あんなにやったSSテキストもただの紙く…

受験終了

やっと昨日すべての結果が出揃い、我が家の受験は終わりです。結果は全勝とはいきませんでしたが、チャレンジ校で合格を頂き家族で喜んでおります。本当に発表はドキドキしますね〜。我が家は全て最初に私が見に行きました。本人は合格が分かってから見に行…

ちょっと涙腺が緩んだ

今日は筑駒に受けに行っています。激励には本人が最も尊敬している算数の先生がいらしていて、私は横からその様子を見ていました。頭を撫でられていて、その様子にちょっと涙腺が緩みました。開成の時にはお祭りのような雰囲気で送り出す時も感傷的にはなり…

もったいないからホテルでくつろぐ

雪対策に大手町にホテルを予約してありました。が、ホテルに泊まって浮き足立つとか、集中できないとかあったら嫌だからできれば自宅から行きたい! お弁当も作れないしw昨日の様子を見て自宅から行くことにしましたが、もちろんホテルは全額支払いになるの…