tayume’s blog

中学受験奮闘記

どのように併願するか(埼玉、千葉に通えない人)

今回頭を悩ましたのは併願の仕方です。

渋幕通える方は羨ましかったです。

東京西寄りか神奈川の方は2月受験で決めるしかありません。

開成、筑駒で受験する場合、両方不合格の可能性も高く(ボーダー層ですが。。)、併願先は重要です。

私のおすすめは2日に通っても良いと思われる持ち偏差値より10位したのところを受験しておいて(多分受かること前提で)開成が不合格の場合、4日に聖光学院を受験するパターンが精神的に良いのではないかと思いました。

もう一つは開成、聖光、筑駒と攻めて万が一1日、2日が不合格なら4日に芝を受験するというパターンも考えられます。芝の2回目は募集人数も多く、開成受験の勉強をされた方は問題ないと思いますが、、前半不合格のメンタルのやられ方によっては辛い受験になる可能性があります。私は芝の学校説明会で校長先生のお話で涙を流しました。人間教育って本当に大切ですよね。こちらの学校、卒業生も魅力的な方が多く私は好きです。

ちなみにいくつか伺った説明会で(あまり多くはありませんが)私が心を動かされたのは聖光と芝でした。
↑個人的な趣味なので!

ところで午後受験で抑えれば?という意見もありますが、午後受験されている学校に本当に行きたいか?というところから考えてみるのが良いのではないかと思います。

先日も述べましたが、開成の試験終了は遅く、また子供もかなり疲弊しておりました。このまま午後受けて(例え1教科、2教科でも解散までには時間がかかります)
疲れたまま2日校を受けるのはどうなのかな、、と。
まあ結果がよければ問題ないのですが。

また聖光は8時までに集合なので朝が早いです。うちはなんとか通学できる距離ですが、今回は横浜方面に前泊しました。本人も楽だったようです。親の待ち時間もホテルに戻ってこられるのでとても助かりました。

入試は模試と違い親子共々疲れます。
最高のパフォーマンスを発揮するには休息は必要だと思いました。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村