tayume’s blog

中学受験奮闘記

お世話になった個別

サピックス大規模校だったからなのか国語の過去問の添削はして貰えず、開成、筑駒の過去問のみ採点→補講という形でした。少し不安なのとやはり併願校の添削などもしてもらいたく、国語の個別には行きました。

また算数は残り数ヶ月だけ家庭教師のようなものをつけました。 麻布の試験は途中式や考え方を書くと部分的点が貰えるのですか?SSではその訓練もして貰えているとか。。長い目で見れば、麻布対策の勉強法が良いんじゃないですかね。
まあとにかくSS開成ではそのような指導は無かったので、子供の書いている答案が気になり、答えが合っているだけでなく分かりやすい答案を書けるようその指導も含めてお願いしました。中学受験は最終目標ではないですからね。

あと筑駒対策ですね。これはサピックスでは算、国は少しはみて貰えますが(本当に少しですよ)、理科(EWという筑駒用は2問?のプリントは週一回頂きましたが、授業はなし)社会は無しです。ここまで、筑駒対策が無いとは意外でした。というよりもしても意味があまり無いという考えなのかもしれません。
途中でそれに気づき筑駒受験をやめようかとも思いましたが、過去問の出来が割と良いのと3日に他に受験したい学校が見つからず受験することにしました。
N N個別、スピカ、エクタス、ジーニアスなども利用された方も多いのではないでしょうか。我が家も少しだけ参加させて頂きました。他塾でサピの仲間に出会うことは稀ではありません。でも息子はサピの勉強で手一杯でしたのでそう+αに割ける時間は無かったように思います。

振り返っても何が良かったのかって、はっきり言って分かりません。
それくらい、最後は何でもありでした。

通われている校舎によっても違うと思うのですが、うちの校舎は面倒見が良いとはいえませんでしたねー。
数年前は違ったようですので、人数が増えた影響でしょうね。



↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村