tayume’s blog

中学受験奮闘記

残り2週間を切りました

2月入試まで2週間を切りました。

時だけが淡々と過ぎてゆく感じです。

1日3日校優先の勉強ですが、なにぶんサピックスが開成オンリーの勉強のため3日校に対する不安は大きいですね。

よく開成の先に筑駒があるなどの言葉を聞きますが、
これはもう開成はほぼ大丈夫だから筑駒の試験対策に時間を割くことができる、、と言う意味のような気がします。開成対策の勉強をしていると筑駒に有利ということも無く、やはり筑駒は筑駒でがっつり対策をした方が有利かもしれません。
サピックスでは算数、国語の筑駒プリントくらいで筑駒対策にはあまり力は入れていません。ちょっと不安になります。このような消費者心理を突くかのように最近では筑駒対策講座を開いている塾もあります。
でもそこの模試も抱き合わせで何回か受けなければならないところもあり(時間的にも無駄かも)サピックス生の皆様は色々と思案をかさね対策なさっているのだと思います。我が家も細々とではありますが、別個に対策しております。と言っても筑駒にまるまる時間を割けるほどの余裕はないので、本当に細々ですけどね(笑)
我が家はどちらかというと報告書頼りです!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村