tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな算数の先生

皆既月食、素敵でしたね〜 ところでサピックスの算数担当の先生、前にも書きましたが、息子がかなり尊敬している先生なのです。本当に凄い!と。語彙力が無くて、何が凄いのかは分かりにくいのですが。。先日、最後の授業では灘の今年の問題を一問解説して下…

3日受験校 選び直し

そろそろ、志望校も目安をつけておきたい時期になりました。 だいたいサピックスのテストの偏差値が67から68に落ちついていますが、、 ここはちょうどα1ギリギリの辺り。勉強時間は短い方なので、まだまだ余力はありそうだけど、、少なくとも努力家ではない…

佐藤ママの本を読ませてみた

夫に佐藤ママの本を読んでもらった。神妙に読んでいる夫。しかしなにも起こらなかった。。一応感想を聞いてみた。こういう人もいるんだな。ってレベルらしい。。まあ夫は自分は自分、人は人っていう性格だから、ある意味想定内な感想かもしれません。うーん…

夫と次男その後

昨日の続きです。特段、発展的な話し合いも無く、今朝から次男は自分から勉強、夫は洗濯干したり、私の怒りがおさまるのを待っているようですが、、この方達、いつも数日後には忘れてしまうのです!!本当にそっくりです。顔も性格も。 イライラ。。。 話し…

もうやめたい

↑これは私のセリフです。私は仕事をセーブして子育てしています。それでも専門医の維持や、自分の勉強もしなくてはならず、家事、仕事、子供の勉強まで見てられません。 10年若かったらできたかもしれません。もう最近家にいると鬱気味で仕事に行くと、気が…

5年1月復習テスト本人感想

4教科とも簡単だったと言っておりますが、、採点してないので何とも。。この間の組み分けが難しいかったから簡単に感じたのかもしれませんね。今日、学校から帰ってくるなり、あやしいところをやらなきゃ!と言って、勉強を始めた息子。。何故、昨日やらない…

サピックスをやめた理由

長男が途中でサピックスをやめた理由、それは睡眠時間でした。21時30分頃には寝る長男には6年のサピックスはちょっと辛い。。行けと言えば恐らく通ったと思います。私の方から寝るの遅くなるからやめようと言いました。 その後は国語以外の3教科は個別塾で勉…

埼玉、千葉校は共学が殆どなんだなあ。困ったw

最近皆さんが1月に受ける埼玉、千葉の学校、よくみたら、殆どが共学なんですね。困ったなあ。通う可能性の無い学校は受けたくないし。 息子は男子中高一貫教育校が良いっていうし。やっぱり鹿児島ラサール?息子に聞いてみた。寮と共学どっちが良い⁇あっさり…

同日模試より同時間模試の方が。。

センター同日模試、高2どころか、更に下の学年の人も受けているようですね。びっくりwでも午後遅くから夜まで。私なら、せっかくなら朝から同じ時間帯でやりたいですけどね! 同日にやる意味がよく分からないです。四谷大塚も開成、桜蔭の同日模試をするよう…

マンスリーテストの無いこの時期の勉強が大切らしい!

新6年生は4月までマンスリーテスト無いですよね。先日の保護者会で先生がおっしゃっていました。組み分けテストは得意分野が出題されると良い成績になるので、これで、自分って天才?などと思わないでください。って。マンスリーテストが無いとついつい単元…

通うつもりないのに灘受けるの?

びっくりしました。灘の合格者数が増えている。関東の塾もツアー組んで行っていると聞きました。関東の学校受かって辞退する可能性が高いから多めに合格者を取っているんですよね?えっ、ちょっと待って!と言いたいです(笑)灘ってお試し受験するような学…

受験生だけど雨の中お友達と走り回っていた

昨日は午後から雨でしたね。最近はマスクつけた高学年のお子さんを見つけると受験生なのかなと思うこともしばしばあります。 時には親子揃って首からさげるタイプのウィルスバスターの類いのものをつけている場面にも遭遇します。皆さん随分と気を遣ってらっ…

英検1級

この週末、長男の英検1級の試験があります。中1から受け始め、3級→2級(準2はスキップ)→準1級と受けています。毎年夏休みに勉強し、秋の試験を受けていましたが、さすがに今年は秋のテストには間に合わないとwそれで冬に受けることにしました。筆記も勿論な…

6年生も国語個人指導は継続で

最近、国語の点数のアップダウンもほとんどなく、激しく足を引っ張ることも無くなってきました。 成績上がりました!って程ではないんですけどね。。個人指導塾(週1.5時間です)が功を奏しているのかは分かりかねますが、1日志望校が駒東のため試験対策も兼…

想定外に対処する準備

先週末、他の車に突っ込まれて車が使えなくなってしまいました。。自分が悪くなくても事故はつきものです。。車をよく使うので、無いと不便でw代車は手配したので、しばらくはそれでしのぎますが、色々な手配、ショックや動揺で体調もすぐれません。来年の今…

6年生ブロック内昇降

先日の保護者会で6年生の毎週?のクラスの昇降について説明が簡単にありました。これについては各教室の裁量に任せてあるそうです。うちの校舎は春季講習前後からやろうと思っていると仰ってました。1ブロック3コース内で1〜2名コースの上下があるようです。…

新クラス

一応ボーダーラインでクラス残留。 でも本当に引っかかっている感じw お隣に座っていたお子さんが10位台だったのに表彰状貰えず、、貰った方は何位なんだ⁇いずれにせよ、国語が出来るそうです。 国語ね。。。うちの校舎は土特のクラス分けは2月初日木曜日ま…

受験生の皆さんへを読み涙。。

今日、新6年保護者会があり、帰りに土特のクラス分けを見てみようと(現6年の)受付に寄ったら貼り紙類の一番上に上記のものが!サピックスからの受験生に向けてのメッセージですが、読んでいて目が潤みました。歳をとると涙腺緩みますね。あんな小さな身体…

新6年組み分けテスト結果

4科総合偏差値は67でした。クラスは一つ落ちかな。。得点率は算数の8割ちょっとが一番良かったのですが、順位は69点の社会が一番良かったです。 ↑この点数で二桁順位って、テストの難易度としては如何なものなのでしょうか。昨日も書きましたが、しばらくは…

怒り

昨日は理科が出来なかったというところから、私の怒りがピークに!そもそも息子の普段の理科の勉強がめちゃくちゃはやいのです。本当にちゃんと分かってるのかなあと思うこともしばしば。 聞いても本人は理解している!と。発展問題は△だからやらなくて良い…

新6年組み分けテスト本人感想

やっと終わりました。結果はどうあれよく頑張りました。本人感想としては、理社が難しかった。 理科は振り子の問題に時間がかかり、最後まて出来なかった。 国語は物語文の問題が難しかった。そうです。私はまだ問題を見ておりません。 なんか見るのも怖いで…

お友達が旅行に行っちゃった!組み分け受けないの⁇

同じ校舎に通う学校のお友達が講習を少しお休みし、明日からちょっと来ないからと言っていたそうで。。確かに、ここ連休。。 遊びに行ってしまったのでしょうか。。 ということは組み分けも受けないんですよねw色々な人がいるなあと思いました。これくらい気…

鉄緑会

サピックス卒業生はそのままこちらの塾に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。長男は高1から通い始めたのですが、私の感想としては、面倒見良いかと思います。 授業の延長は日常茶飯事です。ですが、他の塾は知らず、私自身が経験した駿台との比…

7月組み分けのコース基準の厳しさを思い出し

通っている校舎の7月組み分けテスト(去年になりますね)のα1のコース基準が偏差値68.5以上くらいで。 余裕だと思っていたのにかなりギリギリでw1月組み分けもこの偏差値求められるとかなり辛いものが。。何故か組み分けの時は基準が高いような。皆勉強して…

過去問を見て

過去問を見ると何となくですが、その学校が入学して欲しい子供が分かりますよね。逆にこの学校は我が子には合わないかも、、とかお呼びじゃないなwとか。。よく合格したところがご縁の合った学校って言いますけれど、本当にそうなのかもしれません。合ってる…

あけましておめでとうございます

もう帰りますが、北海道に家族で遊びに来ています。写真は富士山ではなく、蝦夷富士、そう!羊蹄山です。5年生ですが、受験生がいると楽しめませんね。。頭の片隅(私の)に組み分けテストのこともあるし。。頭抜き出て成績が良いわけではないので、はっきり…