tayume’s blog

中学受験奮闘記

通うつもりないのに灘受けるの?

びっくりしました。

灘の合格者数が増えている。関東の塾もツアー組んで行っていると聞きました。

関東の学校受かって辞退する可能性が高いから多めに合格者を取っているんですよね?

えっ、ちょっと待って!と言いたいです(笑)

灘ってお試し受験するような学校でしたっけ?
私は大の灘ファンで開成や筑駒とも全然違います。
長男の時は本気で移住も考え、10回は行ったと思うし、不動産屋さんに行き西宮辺りかなあなんて思っていました。次男の転校先にも目星をつけていました。

少なくてもお試し受験の感覚は全くありませんでした。
結局次男も小学校上がったばかりで、転校も可哀想、本人も東京の学校で良いということで、移住できなかったけど、、少なくとも本気でした!
関東からの受験者でどのくらいの人が受かったら灘に行こうと考えて受験されているのかは分かりません。
でもあの合格者数の増え方を見ると近年、辞退する人が多いということですよね。
というか、関東最難関校の前哨戦?それとも西から東まで難関校をコンプリートしたいのでしょうか。

いや〜、申し訳ないけど、

不遜

という言葉が浮かんできてしまいます。

塾に対しても合格実績を上げるためだけに連れていくなら、残念な気持ち。

受験って何⁇

灘レベルの学校に対してはもう少しリスペクトする気持ちを持ってもらいたいなあ、、
なんて思ってしまいました。

まあこれは私が灘大好き人間だから言っていることなので。。
受けるのは自由です。
賛否両論あるかと思いますが、これは私一個人の考えなので、こんな風に考えている人もいるんだなあ、、位で読んでください。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村