tayume’s blog

中学受験奮闘記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深海展

国立科学博物館の深海展に行ってきました。もう空いているだろうと思っていたら、、チケット売り場からかなりの行列が。。暑いし並ぶの辛いしな、と思っていたところ、思い出しました!もしかしたら、スマホでチケット買えるかもと。早速スマホを取り出し、…

英語

中学受験の勉強に時間を取られてしまいなかなか英語に時間をまわせません。中高一貫の学校を目指しているので、また入ってからの勉強が大変です。たーくんの兄の方が小学生の時に英会話に通い、その時は気休め程度だったのですが、もしかしたら、リスニング…

母のモチベーションが。。

昨日のマンスリーだいたいの採点ですが、理>社>算>国でした。算数の時間が足りてません。計算が遅いのか、問題をみたとたんに解法が浮かぶレベルに至ってないのか、はたまた両方なのか。。家庭学習では出来ているんですけどね。。検証してみます。ところで、…

マンスリー対策2

昨日、算数サマーサピックスの星2.3を中心にやりました。以前にできなかった所、やはりまた苦戦しておりました。。プラスαで弱い所を、塾技か応用自在で何問かやろうと思いましたが、時間がありませんでした。理科は応用でそうですね〜。だんだん単なる暗記…

明日のマンスリー対策

おはようございます。今日も暑そうですね!さて明日はマンスリーテスト。範囲広いですね。算数を重点的にやろうと思ってます。どうも問題文をきちんと読んでない間違えをしがちなんですよね。。何度注意しても同じことを繰り返します。最後までちゃんと読み…

文武両道って無理がない?

文武両道って言葉をよく聞ききますが、一部達成している人で中で相当無理をしている人はいないのでしょうか?体育会系部活でも活躍している上に、受験校で成績トップの方はかなり努力していると思うし、1日で余る時間なんて殆ど無いと思います。難なくこなせ…

志望校

学校のイメージが自分の中学受験の時のままだ。。時間も無いから、本当に行きたいところだけ説明会に行こうかと。学校説明会だけでは本当のところは分かりませんよね。実際に通っていた人に聞いてみても、皆、入ってしまうと、別に。。評判ほどは、、って感…

中学受験

現在小5男子の母。サピックス在籍中。話には聞いていたけど、実際自分が足を踏み入れるとこれほどまでとは思わなかった。大変だ。。自分も中学受験経験者だけど、今の子供達の方がよっぽどやることが多い。今週末は講習後のテスト。理社はコツコツが実を結ぶ…