tayume’s blog

中学受験奮闘記

文武両道って無理がない?

文武両道って言葉をよく聞ききますが、一部達成している人で中で相当無理をしている人はいないのでしょうか?


体育会系部活でも活躍している上に、受験校で成績トップの方はかなり努力していると思うし、1日で余る時間なんて殆ど無いと思います。


難なくこなせちゃうお子さんもいるでしょう。でも無理している方も結構いるのでは。。


先日息子が目標にしている、とある受験校に通われていた方のお話を聞いて上記のことについて考えました。

その息子さんは集団いじめに遭って学校をやめられたそうです。

で、いじめた側はお勉強も運動もよく出来るお子さん達だったそうで。

いわゆる文武両道達成型。

学校も優秀なお子さん達だからあまり注意もしてくれなかったそうです。

かなり努力もしているのでしょう。鬱積するものがあったのかもしれません。。

あれもこれもではなく、もう少し楽に生きさせてあげたいなあとも思います。


文武両道、良く聞こえますが、学校も親もあまりこれにこだわると子供を追いつめるケースになることも頭に入れておきたいです。


所詮、私達は生身の人間なんですから、個人差もあるし、やれることは限られています。