tayume’s blog

中学受験奮闘記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

攻める人多いのね

すみません、今日はブラック気味です。 せっかくのブログなので、言いたいこと書きます。 一個人の戯言として読んでくだされば。先日の保護者会で、算数の先生がよっぽど自信がなければ S S単科の思考力取らないでください、悩むくらいなら解法力の方にして…

サピックス保護者会

今回の保護者会は3時間近くみっちりと盛りだくさんの内容でした。今まで仕事で行かれないこともあり母に頼んだりしたこてもありましたが、今回のだけは絶対に行った方が良いです。夏以降の概要が説明されますし、各科目ごとの有名中や過去問の取り組み方など…

あと半年

本人には言えませんが、、はやく入試終わって欲しい。。朝ごはんとお弁当を作り、片付け、満員電車で潰れながら仕事に行き、帰れば子供の勉強をチョイチョイ見て、夕食作り、暇があると、考えることといったら何の勉強をさせようか等々。。↑ふと何のために生…

6年マンスリー結果

今回は予想通り最初で最後かもしれない良い成績でした。4科目総合点も8割5分以上取れ、偏差値も70を超え、順位も二桁前半でした。更に驚いたのが、苦手な国語が4科目の中で一番順位が良かったのです。初めてのことです。 最近、読解演習はしていますが。。 …

6年6月マンスリー感想、自己採点

国語以外はできたようです。自己採点も本人任せですが、算数、理科は9割超、社会が8割超、国語は記述の採点が難しいようですが、全体で8割5分いけば良いなという感じだそうです。今回は私は社会のフォロー頑張りました! かなりかみ砕いた説明&頭の整理をし…

最後?の範囲ありマンスリーテスト

7月復習テストはありますが、範囲ありマンスリーテストは最後のようです。今回はテスト対策は社会の公民のみの復習になります。 他は繰り返しの単元になるので、ぶつけ本番です。どんどん、最後の○○というのが増えていきますね。 時が経つのははやいです! …

サピ保護者会がSS単科講座提出締め切り直前

保護者会のお知らせをみたら、提出期限の7月3日に開かれるクラスもあるみたいです。我が家の保護者会もそのちょっと前で、保護者会の説明を聞いて、ゆっくり考えてくださいって感じではないですね。第1希望の試験タイプで決めるのが良いのかもしれませんね…

集団塾でもかかる金額が凄い

経験とイメージとして、集団塾は金額がべらぼうに高いという感覚はありませんでしたが、、 夏期講習と志望校訓練+SS代金は凄いですねw引き落としが夏期講習は7月分、夏期集中志望校錬成訓練は8月分、SSは9月分に上乗せされて引き落としと、一応分けて引…

浅野中学校

元々、神奈川の学校はあまり考えていなかったのですが、先日聖光学院に伺って、山手より手前の新子安なら通えるじゃない!っていうことで、浅野中学校に行って参りました。 東京からも、40%通われているそうです。またまた早稲アカの説明会の日程が合ったの…

S S特訓受講ガイド

今日、持って帰ってきました。この中の単科講座の取り方ってちょっと悩みます。進学別先単科講座組み合わせ例って書いてあるけど、、 子供は算数思考力と国語記述力講座って言っているけど、、今度の保護者会で説明はあるだろうけど、基本的には家庭で決める…

聖光学院最高でした

すごく気になっていた学校ですが、通学時間の問題で訪問はしておりませんでした。今回、やっぱり気になる。。というのと、サピの面談で勧めて頂いたのもあり、初訪問してきました!サピ主催のは仕事で行けないので、早稲アカ主催のに申し込みました(外部生…

サピ学校説明会 駒東 開成 感想

1日に2校は疲れますね。。私、サピックス主催の説明会に出席するのは今年が初めてで、学校によってはサピ独自のスクールガイドの冊子があるのですね。 この間の海城では無かったのですが、今日は2校ともありました。冊子を作る学校の基準があるのかしら?今…

SO判定偏差値

最大10校は志望校出せるので判定偏差値が出ますよね。判定偏差値は通常の4科目の偏差値と違いA問題、B問題に各学校がどのくらい重きを置いているのかが、分かりますね。 サピックスは一体どうやってその割合を考えているのか、興味があります。うちは偏差値…

サピックス面談

面談終わりました!面談は子供も習っている教室長の先生でした。サピックスオープンの結果が出た後でしたが、特にそれには触れず、というか、成績の推移についても触れずでした。要はまだ今の段階でとやかく言わないということでしょうか。。以前にもブログ…

サピックスオープン結果

かなり自己採点(本人による)より下がりましたが、 前回より順位は少し上がりました。厳し目に採点したなどと言っておりましたが、、(笑)判定も筑駒以外は80パーセントでした。今回もA問題の方が出来ておりました。まだテストの復習もすべては出来ており…

サピックスオープン本人感想と自己採点

理科Bと算数Bが難しかったようです。そして、子供本人の自己採点(大丈夫か?)は厳し目につけたようですが、前回よりは総合得点は上がっているようです。 実際に理科と算数のBはやはり点数取れていません。 (特に理科B!)あまりにもアバウトな採点のため…

志望校に恋い焦がれ

最初の子供はどんな子であれ、親も初心者なのですから 本当に大変だと思います。私も今でも、中学受験を控えた次男より、長男のことが気になります。だから、第一子の受験をされている親御さんの気持ちは物凄く分かります!何が正解か分からないけど、手探り…

自分の物を買わなくなった

昨年くらいまでは、よく洋服やバックなどなど自分のものを買っていましたが、、 本当に買わなくなりました。 というよりあまり欲しく無くなりました。次男の受験ストレスなのか、、 長男が私服学校でお年頃のため、ついつい長男の買い物をしたくなってしまう…

習い事は近場

私、移動で時間を使うのが嫌いで。。だから子供の学校もついつい通学時間を重要視してしまう傾向があるのです。だから習い事は近場ばかり。もちろんサピックスも徒歩で行けます。サピックスは各教室ごとに志望校別を作ってくれるから助かります。 早稲アカの…