tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピ学校説明会 駒東 開成 感想

1日に2校は疲れますね。。

私、サピックス主催の説明会に出席するのは今年が初めてで、学校によってはサピ独自のスクールガイドの冊子があるのですね。
この間の海城では無かったのですが、今日は2校ともありました。冊子を作る学校の基準があるのかしら?

今日一番感じたこと。
駒東の問題が難化しているというか、、サピのSOでいうとB問題系の比重が重くなっている⁇
昨年の問題、合格者平均点も下がっているし、
合格者平均と受験者平均の点数差があまりなく。。
(科目によるかもしれませんが)
要は皆あまり点数が取れないということですよね。
うーーん、受験しにくい!
それに比べて、開成はサピの成績が良い人が受かるというクリアな感じが。

この間の面談でSS開成をとっておいて、駒東に志望を変えたいと思った時にSS駒東に変更すれば良いんでは?の流れでしたが、駒東受けるなら、最初からSS駒東の方が良い気がしてきました。

開成は昨年、学校主催の説明会に行きましたが、その時と同じ感想です。素敵な学校ですよね!皆さんが志望するの分かる気がします。
うちも距離は遠いけど、気持ちは開成寄りです。
↑特に息子
校風は駒東の方が息子には合っていると思うんですけどね。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村