tayume’s blog

中学受験奮闘記

焦りますよね

コメント下さった方、コメント頂いた回のブログのコメント欄に返信させて頂きますのでよろしくお願いします。

ところで一部の飛び抜けているお子様以外はそろそろ間に合うか??と不安になってくる頃かと思います。
私もそうでした。

12月末くらいに他塾(ジーニアス)で受けた筑駒模試でも、親への説明会でこれくらいの評価なら開成に絞って勉強した方が良いかもなどのアドバイスもありました。

筑駒対策はそれなりに時間を取られるので確かに開成に絞った方が開成合格率は上がるのかな?とも思いましたが、筑駒対策の勉強も役に立っていると思うけどなあ、、などと思った覚えもあります。

真の実力をつけていかないと、なかなか太刀打ちできないレベルの問題になっていきますので焦らず、着実に実力をつけていくのが合格に近づいていく気がします。
またたまにSSの行き来(志望校を迷われているのでしょうか)を耳にしますが、傾向が違う学校のSSの変更は2回目の学校別SO以降はよほどの事情がない限りはやめておいた方が第一志望に近づけるように思います。

筑駒、開成の2校受験組はリスクが高いので通ってもいい!という併願校の過去問も計画的になさっておくと自信もつきます。確かに過去問数年分でも合格するのかもしれませんが、、皆が皆全勝というわけにはいきません。親ができることは子供がやり切った感を感じられる受験に誘導してあげることのような気がします。
あれだけ頑張っているのですからね。

感謝されたいわけではありませんが、私の一生懸命?な伴走は今でも子供から「ありがたかった」と言って貰えてます。親御さんの気持ちはお子様にも伝わります。
あと少し頑張って下さい!



↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村