tayume’s blog

中学受験奮闘記

半年経って

中学に入学して半年が経ちました。
私はあっという間だと感じていますが、子供は中学入試がはるか前に思えるとのことです。

男子校は楽しいようです。元々女子の強さ(ずっと回避はできないよ。。)は実感していたので、男子校は気楽なようです。私自身、ずっと共学だったので別学はあまりピンときませんが。。

大学入試勉強中の兄がいるせいかあまりリラックスも出来ず、なんか勉強しないと罪悪感?感じるようでコツコツと勉強を進めています。自分の5年後を垣間見ているようで入試終わったばかりの次男にはちょっと可哀想だけど、これが現実だから!って感じです。

同じ沿線の近くの駅に同級生も何人かいらっしゃり、行き帰りも一緒で楽しそうです。

塾は鉄緑会は一教科だけ通ってます。部活もあるのでちょうど良いかと。宿題もすぐ終わりますし、それ程負担にはなりません。兄は高校から入塾で問題なかったので、次男も高校から?でもと思っていましたが、同級生も通っていてコミュニケーションツールにもなっているようなので、まあこのまま続けてても良いかなという感じです。でも私自身の中では高校からで充分かな、、と。中学生なのに通塾に時間をとられるのがネックですね(一教科3時間)。

6年生の皆様ももうすぐ入試ですね。
我が家も長男が大学入試です。
お互い頑張りましょう!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村