tayume’s blog

中学受験奮闘記

終わりに

受験も終わったのでそろそろブログも終わりにしたいと思います。

沢山の方に読んで頂き感謝しております。

サピックスでの受験を通して、リアルに感じたことを書いてきました。
本当に一例にしか過ぎませんが、共感してくださった方もいらっしゃって心強かったです。

中学受験は人生のほんの通過点でしかありません。
小学校の6年間とは比べものにならないくらい、思春期の中高時代は色々とあるお子様も沢山いらっしゃいます。親の悩みは何歳になってもつきませんね。。

中学受験勉強は志望校に合格することが大前提ですが、全員が合格できるわけではありません。
志望する学校に全力で臨めば、結果にかかわらずお子様はやり切ったと感じていると思います。
そしてご縁のあった学校に進学することを楽しみされることと思います。

親御様もそこですぐにリベンジなどと思われず、お子様に合った勉強方法を模索してください。
もしサピックス式があまり合っていなかったとしたらまた 似たような塾に入れたなら同じような結果になる可能性もあります。進学実績だけにとらわれずお子様が伸びる塾を探されるのが一番かと思います。

残念ながら首都圏の受験事情だと中高一貫校と塾は切っても切れない関係になっております。
これは皆が通うから行かざる得ないという言葉につきます。皆が通ってなければ、学校の授業と家庭での勉強になるのでそれほど差がつきませんが。。まっ、自分達でどんどんハードルを高くしてるんですね。
塾も魅力的な言葉を投げかけてきますしね!

うちは来年は大学受験の長男がいるので次男はあまり遊びには連れて行ってあげられないので、、思い切って勉強のアドバンテージをつけてもらおうと思っています。
せっかく勉強習慣がついているので、これを逃すのは勿体ないので(笑)。

本当に長い間ご愛読ありがとうございました。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村