tayume’s blog

中学受験奮闘記

鉄緑会

サピックス卒業生はそのままこちらの塾に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

長男は高1から通い始めたのですが、私の感想としては、面倒見良いかと思います。
授業の延長は日常茶飯事です。

ですが、他の塾は知らず、私自身が経験した駿台との比較になりますが。。

出席状況や授業内成績も定期的に送られてきます。

高1までは英語、数学のみで単科受講も可です。ただし入会テストは例え単科受講でも英語、数学を受けなければなりません。

高2になると残りの教科も始まります。
全て選択制です。理系は物理、化学の選択が殆どのようです。ちなみにうちは物理は自分で学習、化学だけとりました。
試験に必要な科目全部取ると時間的には辛いのでは。。
と思うのですが、生徒会、文化祭実行委員や部活等していない方は可能かと思います。

高2からは理系だと文理共通の数学の授業の他に数Ⅲの授業をプラスしなければならず、要は数学で2日通わなければなりません。
ちなみに1回の授業は英語、数学だと3時間です。

総人数も多く、皆が皆東大や国立医学部に受かっているわけではありません。
こちらは現役生だけなので、浪人すれば駿台とかに通ってます。

中高一貫といっても、高校生活を受験勉強一色はちょっと。。
自分の興味ある勉強や部活と受験勉強を両立して貰いたいなと思ってます。
つまり自分の時間は作ってあげたいと思うんです。

結構余裕のある受験生活送れているのも中学の時にどんどん先取りして貯金を作っておいたからだと思います。
比較的時間のある中学の時に英、数だけは
勉強しておくと本当に後で楽です。


ちなみに次男の受験生活は自転車操業のようで本当に辛いです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村