tayume’s blog

中学受験奮闘記

弱気になった秋

私は学校説明会に足を運んでおらず、最低限しか行ってませんでした。しかし6年秋になり1日2日が不合格なら4日も受験、3日4日の結果待ちのため5日も受験必要じゃない、と弱気になり秋遅めの時期に5日6日用の学校説明会に向かいました。弱気になった原因は早稲…

鉄緑会はどうだったか

長男の経験から(理系) 鉄緑会は東大受験するなら特に高3が良かったのではないかと思います。授業といっても演習ばかりで講義を聞く時間は短いのですが、東大の試験の形式(問題数や時間)でやって頂けるので訓練を積めます。高3の秋以降は講義を聞いている…

合判と学校別の成績解離

息子が6年の時のブログにも似たようなこと書いたと思いますが、マンスリーや組み分けテスト、合判SO、などのテストは良い成績が取れるのですが、学校別はイマイチという成績の解離がありました。確かに過去問もイマイチでした。受験の合否を左右するのは学校…

covid19

感染者減ってきましたね。 8月9月と動き回る世代が一気にワクチンを接種したのとマスク等感染対策をきっちりしている人が多いお陰だと感じています。でも海外との行き来が多くなればまた再流行もあるんだろうなあとは思っていますが、内服治療薬が承認されれ…

息子のひと言

二月の勝者の漫画もドラマも見ている中3の息子が先日言った言葉です。小学生だとタスク管理ができないから親のサポート必要だよね。とのことです笑。中学1年の1学期くらいは定期テストの勉強の仕方をアドバイスしましたが、段々と手が離れて今では自分でやる…

サピが抜けない?

現在中3の息子は2人目なので多少心に余裕があり笑。息子の同級生でも鉄緑会に通っている方もいらっしゃるけど、たまにまだサピックス が抜けてない?? という親御様がいらっしゃいます。 中学1年から鉄緑会校内模試の順位をサピックス在籍時のように気にし…

この時期

この時期サピックス の成績はまあまあ良いけど、過去問の点数が取れないって焦りますよね。 我が家もそうでした。間に合うのかい??って。塾のカリキュラムだけでやっているとこんな感じなのではないかと思います。塾のかけもちが増えるのもこの辺りからが…

中学受験で得たもの

中学受験は親子共々大変ですが、後に中学受験をやって良かったと思うことを挙げておきます。1)開成筑駒用の国語の勉強は読解力、記述力が上がりました。沢山書くので字も綺麗になりました。 読書癖のない子供でしたのでとても役に立ちました。2)勉強癖がつ…

お久しぶりです

covid19流行騒ぎでブログとも距離ができてしまいました。今年1月、8月は患者さんの急増でビクビクでしたね。1月はまだワクチンも接種していなかったし。。 受験生が居られるご家庭の大変さは想像以上だと思います。 我が家は中学の息子は割と普通の生活をし…

確実に白星を

今年の受験は特に感染症との戦いになりますよね。感染状況によってはお試し受験も良いけれど、そこでうつる覚悟はしておいた方が良いかも=通っても良い学校でお試し受験、もしくはお試し受験はしない決断も。新型コロナは潜伏期間が一定でないため、1日受験…

こんな時こそ

コロナ流行はひと段落と思いきや、人が動きだせば必ずまた流行がやってきます。ワクチンや治療法が確立しない限り、集団免疫ができるまでは流行を繰り返します。 こんな時こそ、有事に迅速な対応をする学校や塾選びも良いですよね。これから先、コロナ流行だ…

9月入学も良いけれど、、

授業が遅れて9月入学案も浮上しておりますが、、 夏で収束の可能性も低く、今後も感染は繰り返し波が来ると思われます。薬やワクチンが普及するまでです。授業の遅れだけで考えれば遠隔授業の推進しかありません。冬にまた学校が休校になれば同じことの繰り…

お久しぶりです

長男の大学受験がありブログもすっかりご無沙汰で。長男は無事第一志望に合格できました!中学受験と違いセンター試験から始まり国立前期試験まで長く、、体調管理に気を遣ってかなーーりメンタル的に疲れました。コロナも流行りだし、最後の方は電車には乗…

焦りますよね

コメント下さった方、コメント頂いた回のブログのコメント欄に返信させて頂きますのでよろしくお願いします。ところで一部の飛び抜けているお子様以外はそろそろ間に合うか??と不安になってくる頃かと思います。 私もそうでした。12月末くらいに他塾(ジー…

半年経って

中学に入学して半年が経ちました。 私はあっという間だと感じていますが、子供は中学入試がはるか前に思えるとのことです。男子校は楽しいようです。元々女子の強さ(ずっと回避はできないよ。。)は実感していたので、男子校は気楽なようです。私自身、ずっ…

どの模試が当てになるか

当てになる模試、、なんといっても学校別ではないでしょうか。うちの場合サピックスオープンや比較合判は良かったですが、学校別はいまいちでした。成績に解離があるということですね。早稲アカの開成模試を受験した時に感じましたが早稲アカの先生はサピッ…

後悔のないように

お久しぶりです。受験生は秋になりラストスパートをかける時期になりましたね。基本はSSについていけば大丈夫ですが、受験する学校は一校ではないので、併願校対策として何をすべきかは親御さんが把握して時間を見つけて誘導して差し上げると良いかと思いま…

学校説明会

中高一貫校の場合、はっきり言って高3になるまでその全容は分かりませんでした。(聞いていたのと実際に経験するのとではわけが違います) そして未だ我が家もその学校の一部分しか見えていないことも確かです。学校説明会では悪いことを言うわけがありませ…

6年夏は旅行に行ったか

我が家は8月のサピックスお休み中に3泊4日で出掛けました。 スーツケースに勉強道具を入れてダイニングテーブルのようなものがある部屋に泊まりそこで勉強していました。 夏が暑過ぎるので少しでも涼しいところに行きたいな、、というのと美味しいものでも食…

お付き合い

知り合いのお子さんがとある中高一貫共学校に通われているのですが、2人のお子様(女子)ともに中学から彼氏がいるとのこと。割と学校も勧めるとか。 カップル多いようです。近所の大学附属もカップル多いしなあ。さすが共学! 長男の男子校じゃ一部の洒落た…

出口が良いは家庭環境も影響する

よく出口が良い(大学進学実績)との言葉を耳にしますが、本当に学校教育によるものなのか、その学校に入学させている親御さんの力なのかは分かりません。特徴的なのは医学部で親が医師のご家庭が多い進学校というのがあります。この場合は医学部進学率が高…

一度乗った船からは降りられないのか?

中学受験が終わり、さあ一息といきたいところですが、鉄緑会のフレーズを思い出してしまうが如き、、皆さんよくお出来になるので手を抜くわけにもいかず、 結構勉強している次男くんです。 部活も運動部に入り、なんだかんだで忙しいのに。 このまま大学受験…

学食

受験生の親御さんには学食があるとありがたい! という方もいらっしゃると思います。しかしながら学食はあっても事実上高校生しか使えないというケースはあるようです。情報誌だけでは分かりませんよね。以前、知り合いのお子さんが受験生の親御さんを学校案…

入ってみないと分からない

お久しぶりでございます。ブログはもう書くことはないかと思っていましたが、入学して気になることがあり筆をとりました。子供はサピックスの仲間とはラインや近くの駅で合うこともあり、色々と情報交換もしているようです。他校のお話しも入ってくることも…

終わりに

受験も終わったのでそろそろブログも終わりにしたいと思います。沢山の方に読んで頂き感謝しております。サピックスでの受験を通して、リアルに感じたことを書いてきました。 本当に一例にしか過ぎませんが、共感してくださった方もいらっしゃって心強かった…

東大ランキングに思うこと

私、この東大ランキング好きではありません。何故かというとこれを気にする学校が出てくるからです。また東大一括りでのランキングだからです。中学受験にも影響するって聞いてびっくりです。 だって皆さんも首都圏の大学受験なんて学校より塾のチカラの方が…

新6年なかなか+αはできないけど

去年の今頃はクラスキープに必死だったような気がします。 息子はとてもプラスαの勉強はする時間はありませんでした。ひたすらサビの教材の勉強です。 なんとかくらいついていけば、大丈夫だと思っていた時期です。 秋になると教材も一気に入試レベルになり…

はやい。。

長男が来年大学受験なのですが、まだ今年の国立の発表もまだというのに、来年のホテルの予約の話しが大学に超近いホテルは埋まっていたり、団体(ある地方校)で入っていたり、、なんて話しを聞いて。そうそう我が家もしかしらた幕張メッセでやる試験を受け…

午後受験は慎重に

以前にも午後受験について少し触れましたが、 我が家は1月校に通える学校が無いため、2月に早く合格が欲しかったのは確かでした。しかし1日校の解散時間が14時頃で。。サビの先生には午後受験どうでしょう?と聞いたら大丈夫でしょ!と。個別の先生2人は疲れ…

すごいなあ

3歳違い兄弟姉妹は多いのでしょうか。周りに今年受験を終えて、また新4年生でサビに入室の方が何人かいらっしゃいます。校舎によっては物凄いクラスが増えているところもあるんですね。新たにビルも借りられたとか。αの数もやたら増え、、いったいどの辺りに…