tayume’s blog

中学受験奮闘記

一度乗った船からは降りられないのか?

中学受験が終わり、さあ一息といきたいところですが、

鉄緑会のフレーズを思い出してしまうが如き、、

皆さんよくお出来になるので手を抜くわけにもいかず、
結構勉強している次男くんです。
部活も運動部に入り、なんだかんだで忙しいのに。
このまま大学受験まで駆け抜けちゃうんですかね〜。

サピックスではタフさ?のようなものも培われたような気がします。
逆を言えばサピックスガリガリ勉強できる人はタフな
子供なのかもしれません。

まあでも我が家の場合はサピックスが合わなかった長男の方が勉強の出来は良いです。
必ずしもしがみつく必要はないと思います。
あまり面白くないとは言ってますが、大きくなれば(高校生)鉄緑にも通ってます。
そのかわりまた船に乗るための準備は親がしなきゃならなかったですけどね。
でもこれからは色々な選択肢ができてくるから(学歴社会は古いのかな)もう同じ船には乗らず違う方向に向かう船に乗るって手もありますよね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村