tayume’s blog

中学受験奮闘記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾通学も視野にいれた志望校決め

うちには高校生の長男がいます。 高校生になると塾通いする中高一貫校の生徒さん達も増えてきます。勿論中1からという方もいらっしゃいますが。。そこで、学校と塾通いで考えなくてはいけないのはそれぞれに通学時間がかかり過ぎないかです。学校と塾と自宅…

歴史の勉強方法が少し定着してきた

4年生の方へ、もし来年参考になるようなら使ってください。 最初に漫画で大体の流れや登場人物は把握し ておきます。 なるべく登場人物に親近感湧くようなのが良いと思います。 購入する時にはお子様と一緒に選ぶと良いですよ。 漫画でも注釈が多く、子供に…

iPad、スマホなどなど

息子はWii Uでゲームをする以外によくiPadで遊んでいます。勉強が終わるとiPadを手に持って。。 ここで本を手に持つお子さんとは今後も歴然とした差が出てくるでしょう。これは、家庭内でも長男との差を見れば一目瞭然です。以前、お母様で漫画で良いから読…

算数の先生が素晴らしい

息子のクラスのサピの算数の先生、カリスマ先生のようです。私も保護者会に行った時にこの先生凄いなあ、、と思いました。 どう凄いかは私の語彙力ではなかなか表すことができません(笑)。息子もクラス落ちてこの先生に教えて貰えなくなるのは損だ!と言い…

人気校、サピから何人受験しているんだろう?

まだ入試後のサピの報告会は行ったことがないので知らないのですが、合格者人数だけではなく、だいたい何名その学校を受験したかは教えて貰えるのでしょうか?いわゆる合格率です。保護者会ではクラス別の合格人数(進学先?)は教えて頂いているけど。。塾…

6年生に向けて塾の使い方を考える

もう少しで6年生。今までは知識を得る事を楽んでいられたけど、次の1年の勉強は合格することに焦点を当てなければなりません。他塾では春から志望校別のコースも始まります。サンデーサピックスが始まるまで、そちらに日曜日行かれる方もいらっしゃるみたい…

複数回受験での加点について

以前に2回目受験は加点して貰える学校があると聞いていました。 その時はえーー!っと思ったのですが、 先日伺った学校で 1回目不合格、2回目ボーダーすれすれの場合加点しますとのお話しがありました。詳しい点数は言えないけど、5点より多く、20点より少な…

倍数算も

今日は学校お休みでした。。イヤイヤ(私が。。)前回マンスリー国語の復習をしましたが、、こんなので意味あるかなあ?(読解の本質的な部分ではなく、この話についてだけの解説になってしまいます)という程度の復習しかできません。。 ところで、倍数算。…

とても良かった開成説明会

今日初めて開成の説明会に行ってきました。 私1人での参加です。 お子さんも沢山いらしてました。印象を一言で表すと学校らしい学校 誠実だと感じました。撮影はOKとのことで、スライドや映像をスマホで撮られていた方もいらっしゃいました。入試中に机に出…

明日は1人で説明会

台風心配ですね。月曜日サピ休みになったら、自学になるのでしょうか。。算数なんですけど。明日は息子と一緒に開成の説明会に申し込んでましたが、悪天候のため、私1人に変えました。 ネットで人数変更出来ないので、一度キャンセルし、再度申し込むように…

予習してくる人ってどのくらいいるんだろう?

サピの授業、予習してきてるお子さんいらっしゃいますよね。クラス別保護者会の時、時計算の話しで先生も個別かなんかで、解法パターンを覚えさせられていて、サピの授業のやり方と違って困ることがあります。サピのやり方で復習してくださいね!(子供が〜…

5年コース基準&仕事算ついて(修正版)

すみません、最初ブログに相当算と書いてしまいました。 正しくは仕事算です(26番テキスト)。 昨日コース基準、成績表を持って帰ってきました。α1の基準点偏差値はほぼいつもと一緒でした。息子はギリギリのことが多く、コース基準が貰えるまでいつもヒヤ…

芝中説明会に行ってきました

今日は久しぶりの晴れの中、芝中に行ってきました。初訪問です。私の知り合い数人の芝出身者が皆さんナイスガイで以前から気になっておりました。(サピで勉強したばかりの)浄土宗(法然上人)の学校で増上寺が設立しています。 宗教色が強いと思いきや、学…

サピ入会のきっかけ

次男たーくんは附属小に通っているので、 基本、皆そのまま中学に上がるので、勉強よりも結構スポーツに力を入れているお宅が多いです(毎年何人かは外部に出ているようですが)。たーくんは見た目もそうなんですが、なんとも幼い!先日も書きましたが、漫画…

5年10月マンスリー結果出てます

今回は4科目総合順位が二桁いきました!素直に母は嬉しい。国語も自己採点では0にしていた記述も部分点貰えてたので、実際には少し点数上がりました。算数もミスが少なく、褒めてあげたい。でも何故ミスが減ったかとか、全体の成績が良かったのか、特段の理…

5年ひと昔なのか

5年前くらいには説明会はほぼ親だけで、子供同伴は少なかったと思います。 一応、長男の同級生のお母様にも伺ったけど、やはり保護者だけだったのではないかと。5年前説明会に出席させて頂き、この学校良い学校だなあ〜と思った男子校があります。 結局、長…

マンスリーテスト自己採点

自己採点終わりました。算数=社会>理科>>国語でした。4科総合でギリギリ8割越えたくらいかと思います。御成敗式目=貞永式目は知らなかったようです。できたのが貞永元年ですもんね。。それにしても国語の記述が。。 多分この文章を理解できてないのでしょ…

サピックスエコクラブに参加

マンスリーテスト終わりました! 昨日はテスト後、即寝。今日は臨時で学校行っているため、まだ採点出来ておらず。私がしても良いのだけれども、イライラしたくないので、今回は自分でやりたいなら、やって下さい!と。本人は難しくなかった、って言ってます…

テスト勉強の仕上げ

昨日は学校から帰って、マンスリー用に私が用意しておいた勉強に着手。明日の朝用に少し残しておいても良いよ。と言いました。息子が9時半頃キリが良いから、そろそろ止めるか。と言うので、逆算して明日間に合えば終わりで良いよ。と伝えると、うーん、もう…

質問してない。。

ブログ拝見していると、お子様は質問教室、親御さんは塾に質問されている記事を見かけます。我が家は両方ともしたことがありません。。算数と物理関連で私が分からなくて長男に聞いたことはありますが。順調なのか、はたまた質問事項さえ思いつかない低次元…

子供を怒ってしまうこと

こちらが一生懸命にやっていても結果がついて来ない時、子供にやる気がみられない時など、つい怒ってしまいます。。そして息子はすぐ涙を浮かべます。私自身も怒ってしまったことを後から本当に反省するし、落ち込みます。怒りって気力も体力も消耗しますし…

歴史の勉強で感じたこと

最近一緒に勉強している科目は歴史です。問題解く時に知識があやふやなところをその周辺含めてテキストや資料集で確認したり、 選択肢問題で×の場合、どこが間違っているか聞いたりしています。漢字はぱっと見合っているのですが、よく見ると一本横線が足り…

やって良かったと思う習い事

理科実験教室 書き方教室 子供用料理教室 算数パズル教室 英会話 公文式 ピアノ 硬式テニス サピックス我が家の幼稚園から小学校にかけての習い事です。(もちろん全部同時期では無いですよ!) 1人しか習ってないのもあるし、2人とも習っているのもあります…

今度のマンスリー、ミスしないようにしないと。。

10月マンスリーテスト、範囲的に高得点取れるお子さんが沢山いそうです。うっかりミスに気をつけないと。。といってもえっ...というミスをするんですけどね。緊張するんでしょうか。。家で出来ても、本番で発揮できなければどうしようもありません。まだまだ…

泣いて心を潤す

以前コウノドリという産婦人科のドラマがありハマりました。続編が今秋からスタートするというので、楽しみです。一度見てるのですが、レンタルで借りてまた以前のを見直しました。 それでも毎回号泣です!このドラマ、産婦人科で起きうるトラブルを本当に上…

私服の男子校

寒くなりましたね。 衣替えということもあり、男子の私服について書きたくなりました。長男は私服の男子校のため、洋服をある程度は買い揃えておかなければなりません。彼はファッションには全く興味が無いため、お恥ずかしい話しですが、まだ私が買ってきま…

ちょっと早いけど、1月校について考えてみた

息子の第一希望は2月試験校になります。 それでも最近は1月校受験は一般的なようですね。でもはっきり言って、自宅から通えるようなところはありません。 全寮制も本人は絶対イヤだと。そうなると受かっても行かない所を受ける⁇受験終了した友人にもしそこし…

修学旅行でラスベガス😵

ラスベガスの銃乱射事件のニュースを見ていて埼玉の私立高校が修学旅行で400人行っていると聞いて驚きました。修学旅行でラスベガス。。まあ、グランドキャニオンに行くんでしょうけど。 もう自分達の頃とは違う世界ですね。気になり、こちらの学校のホーム…

サピックスだけで受験している人ってどのくらいいるんだろう?

サピックスのカリキュラムやテキストをベースに家庭教師や個別塾でフォローするのが良いなどと聞ききますが、一体併用している人ってどのくらいいるんでしょうか?うちはサピだけよ〜なんてママが言ってても、子供が個別塾から出てくるの見たことあるし、子…

受験界のアスリート

何年か前の話しですが、上司の娘さんが某関西系の進学塾に通っていて、君達は勉強界のアスリートだ!というようなことを仰っていたようで、最近になりこの言葉を思い出しました。メダル、表彰状、選抜、順位、確かに。。小6で最難関を目指すとなると確かにに…