tayume’s blog

中学受験奮闘記

ちょっと早いけど、1月校について考えてみた

息子の第一希望は2月試験校になります。
それでも最近は1月校受験は一般的なようですね。

でもはっきり言って、自宅から通えるようなところはありません。
全寮制も本人は絶対イヤだと。

そうなると受かっても行かない所を受ける⁇

受験終了した友人に

もしそこしか受からなかったらどうするの?

と。。

しかし、2月1日ぶつけ本番もちょっと怖い。
一度くらい前哨戦をさせておいてあげた方が、入試ってこんなものか(模試とは明らかに違う)を分かって1日に備えるのも良いかなとも思いました。

ただ一つ心配なのは感染症
試験だから具合悪くても皆受験しに来るでしょう。
そうなると感染するリスクが高い。
例えばインフルエンザだと潜伏期数日で短いですので、逆算して1月20日頃試験の学校だとギリギリ本番2月1日に間に合うか?という感じでしょうか。
インフルも予防接種+服薬しても、普通のインフルエンザと同じ位に重症になることもあります。
免疫力と流行る型にもよると思いますが、
過去に薬であっさり解熱した方は、次回も
同様にすぐに軽快すると楽観視はしない方が良いと思います。
その時にならなければ分かりません。

合格して、通う意思があれば1月末の試験を受験するのも良いのかもしれませんが、うちの場合はあくまでも試験慣れが目的になりそうなので、リスク回避という意味で1月末試験は避けようかなあと思ってます。


といっても感染症はどこでうつるか分かりません。こうやって考えていても受験間際に何処かでうつってしまうかもしれません。
こんな時期(雪+感染症の流行る時期)に受験させる我が国は優しくない、、などと思ってしまいます。

大学受験もまたこの時期ですねーーー!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村