tayume’s blog

中学受験奮闘記

質問してない。。

ブログ拝見していると、お子様は質問教室、親御さんは塾に質問されている記事を見かけます。

我が家は両方ともしたことがありません。。

算数と物理関連で私が分からなくて長男に聞いたことはありますが。

順調なのか、はたまた質問事項さえ思いつかない低次元なのか。。

よく理解しているからこそ、質問したいことって生まれてきますよね。
質問が無いってことはよく分かってないとも言えます。

保護者アンケートっていうのもたまに来ますよね。書いたこともありません。。
書いても、どうせ

そんなこと分かってるよ‼︎

的な当たり前の返事しか来ないような気がして。(こういう先入観がいけないんですよね!)

敢えて質問するとしたら、

どうやったらミス減らせますか?

読書嫌いなのですが、無理に読ませた方が良いですか?
我が家には大量の長男の本がありますが、
読みませんね。
本人が選ぶ本は文芸作品からはほど遠い本です。

くらいでしょうか。。

私自身サピ親御さんの中では年長者の方だと思います。色々な知人、友人のお子様が中学受験を経て、どのように成長していったかもかなりのケース見ているので、長男の時ほどの夢や希望が無くなっているのも確かなんですけどね。

親子共々大丈夫ですかね(笑)

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村