tayume’s blog

中学受験奮闘記

SSすごい&中学以降の塾

SS楽しんで通っています。

あんなに長時間大丈夫かしら、、と思っていたのですが。。

サピックスの授業覗いてみたいです!

お友達と切磋琢磨しながらグングン伸びてきています。

サピックス凄いわ。

でもこのタイプの塾が合わないお子様がいらっしゃるのも確か。

長男がそうでした。

でも大丈夫ですよ、長男も自分のプラスになると思うのか今じゃ鉄緑に通ってますから。
↑こちらも長男からすれば面白いわけではないようですが。。

長男も大人になったなーと思います。

人から与えられたものを淡々とこなすことが好きでないタイプの子は自分で勉強ができるので、それはそれで後々役に立ちます。それに塾のカリキュラムを超えて勉強もできますしね。
塾に通っているとどうしても時間的制約を受けますので、自分で勉強を進められるお子さんは必要なところだけピックアップして塾を活用するのも手です。

サピに通っているとついつい中高も塾のカリキュラムに乗って〜と考えがちですが、小学生と違いかなりバリエーションが増えてきます。

管理型が合っているお子さんは塾のカリキュラムに乗ってしまった方が楽ですが、ご自身で勉強を進めることができるお子さんは集団塾に通うデメリットも出てきてしまうことも頭の片隅に置いておいた方が良いかもしれません。

多分、いつも見ている親が一番子供のことを分かっていると思います。

サピ卒業後、是非是非お子様のタイプに合わせて家庭学習、塾選びしてくださいね〜。

ちなみに次男は管理型でいく予定です(笑)!

でも申し訳ないけど、研究者などはこのガチガチ受験勉強組では育ちにくいかなー。



↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村