tayume’s blog

中学受験奮闘記

正しいのか分からないけど

日々の学習、課題山積みですが、

子供が

なんか今算数の難しい問題に取り組みたい気持ちとか、

記憶ものをやった後に算数解いて頭リフレッシュしたい

などと予定を覆されるようなことを言われるのですが、

やりたいことをやらせた方が気持ちも入るし、身にもなるかと思ってやらせています。

流石に30分くらい悩まれると、もう解答見ようと促すのですが、、他塾の先生は今この時期じっくり考えている時間なんてないから解答をすぐ見ることも推奨されていましたが、あまり受験→合格にばっかりこだわると効率ばかり考えてしまい勉強の本質を忘れてしまいそうですね。

まだまだ先の長い子供、人生のピークが中学受験だったなんてことにならないようにしなくちゃ!

ただ中学受験が終わってもいないのに、高校生の子供もいるせいか色々耳年増になっており、入学後のことばかりが気になるのは確かです。

中学に入ると同時に思春期に突入します。
この中学受験での親子関係をそのまま引きずってしまわれる方もいらっしゃるので、私もその辺りはかなり気にして子供との信頼関係構築に努めています。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村