tayume’s blog

中学受験奮闘記

無理している

最近、無理していると感じています。
外食する時間も勿体ないくらいの余裕の無さで。

ある程度の時間的余裕がある上で受かる学校で私は十分だと思っています。

このまま突っ走って行くことになると思うけど、
本当にこれで良いのかは疑問です。

どこで、歯車が狂ったんだろう、、
と思い出してみると、5年から6年にかけてのサピックスオープンで最初駒東を第1希望にしていましたがそれが80パーセントを超えていて、自由選択にしていた開成でもクリア。子供も欲が出てきて今度は開成を第1希望にして、それもクリア。この時点で息子は志望校を変えていたような気がします。

でもね、このサピックスオープンはきちんとした指標になっているのかな?今になって思います。

今開成クラスにいらっしゃる算数少年達には逆立ちしてもかないません。
息子は4科目平均でなんとか位置を保っているタイプで
とてもとても算数ではかないません。

なんかあのサピックスオープンで道がそれちゃった気がしてならないのです。
子供も欲が出ちゃって。
私としては随分説明したんですけどね、これはそんなに当てにはならないと。

元々、駒東を目標で始めた受験、こんなことになるとは思いませんでした。

筑駒、開成を目指す受験はふつーーの男子には結構大変です。いや、かなり大変です。

あと数ヶ月しないとこの受験の振り返りはできませんが、、6年前半までのサピックスオープンの成績だけで判断せずに親から見た子供の能力も合わせて検討した方が良かったなと今思ってます。(一応検討したんですけどね、もっと強く子供に言えば良かった!)

それにしても、開成希望者多いですね〜。
今回のサピックスオープン受験者は例年に比べてどうなのかな?それも気になります。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村