tayume’s blog

中学受験奮闘記

本音

昨日、駒東の説明会に行ってきました。

こちらは元々受験を始めた時に第一志望にしていたので何度か足を運んでいます。

堅実で良い学校じゃないですか!
息子にはとても合っていると思います。
通学時間もかなり短くてすみます。

何故受けない。。(悲)
そんなに開成が良いんかい!

サピックスに伸ばして頂いたのは感謝しています。
でもこの偏差値至上主義は如何なものか。
恨みます(笑)
↑これはサピックスだけではなく世の中的にです。

でも色々な方に言われました。
子供の希望を通さないで、親に言われたところを受験して、通うことになった場合、
学校が合って楽しく通えれば問題ないのですが、合わなかったり、問題があった場合、物凄い反抗につながる可能性があると。

他の塾の選択肢もあったのかな。。などと考えてしまいますが、サピックスに通ったから次男のような子供(標準タイプの子供です)でもここまで学力を伸ばしてもらえたのかな、とも考えられるのでタラレバはやめておきます。

子供は一生懸命頑張ってます。
ここまでくると私の思考をいかに前向きにできるかが鍵になってきました(笑)。
問題は子供じゃなくて私自身なのかな。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村