tayume’s blog

中学受験奮闘記

どの模試が当てになるか

当てになる模試、、なんといっても学校別ではないでしょうか。

うちの場合サピックスオープンや比較合判は良かったですが、学校別はいまいちでした。成績に解離があるということですね。

早稲アカの開成模試を受験した時に感じましたが早稲アカの先生はサピックスの普段のクラスなんかは意にも介していませんでしたね。早稲アカは算数は初見問題を解く力を重視しています。

うちも最終的にはサピの問題だけでなく中数や他校の過去問も(最後に頼んだ個別の先生のチョイス)をやりましたがなんせ夏の時点ではまだ出来上がってない状態だったので秋以降時間的にラストスパートをかけるのが大変でした。サピックスのカリキュラムをなんとかこなして上位クラスでもこんなものです。サピックスのカリキュラムもできれば夏にはSSが開始できるレベルに(6年1学期で受験レベルに)しておいて貰えると助かるなあと思いました。
算数だけは今から考えるともうちょっと良い方法(先に仕上げる方法)があったのではないかと思っています。

秋からの学校別では普段の成績とはかけ離れた点数をとるハメになりました。
でも何とかですが、間に合いましたのでここからが勝負です。諦めないでください!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村