tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピックスをやめた理由

長男が途中でサピックスをやめた理由、

それは睡眠時間でした。

21時30分頃には寝る長男には6年のサピックスはちょっと辛い。。

行けと言えば恐らく通ったと思います。

私の方から寝るの遅くなるからやめようと言いました。
その後は国語以外の3教科は個別塾で勉強しました。お金はかかりますが、健康にはかえられません。。

高校生になった今でも22時30分頃にはもう寝ています。

365日朝早く起き、読書か勉強をしています。

試験前でも同じ生活をしたいからと、勉強も前々からしていて、試験前に慌てることもありません。

知識の定着も良いようです。

ちなみに私は一夜漬けタイプなので別に子供にこのやり方を教えた訳でもなく、こうなりました。

次男は私と同じ一夜漬けタイプ。夜更かしも大丈夫です。危ないです。。

これはもう体質、性格ですね〜!

小学生では無理でも高校生になると随分と体力もついて変わってきます。

それでも最後の一年でラストスパートをかけたり、問題集◯周、勉強時間◯◯時間って感じではないので、かなり先取りして後々を楽にしています。

もし睡眠時間をきちんと確保しないと無理なお子さんがいらっしゃいましたら、それを優先してあげてください。身体が求めているのです。
健康第一です!

その代わり、塾選び、勉強先取りなどフォローしてあげてくださいね。

体質は変わりませんが、それに合わせた勉強方法はいくらでもあります!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村