tayume’s blog

中学受験奮闘記

習い事は近場

私、移動で時間を使うのが嫌いで。。

だから子供の学校もついつい通学時間を重要視してしまう傾向があるのです。

だから習い事は近場ばかり。もちろんサピックスも徒歩で行けます。

サピックスは各教室ごとに志望校別を作ってくれるから助かります。
早稲アカのNNは学校近くの教室しか開講していないから、移動がね。。

長男も高校から入った鉄緑会が初めての電車通学の習い事になりますね。
帰ってくる時間はあまり次男のサピックスと変わりないのですけどね。
高校生になると、この科目は塾に行く、これは自分でやるから塾は必要ない、とか言ってくれるので助かります。
ちなみに鉄緑会も受験に必要な科目全てを通うとなると高2以降かなり大変です。勿論、通われている方もいらっしゃいます。

ところで、NNも個別なら遠くの教室まで行かなくても相談して対応してくれるみたいですね。勿論、授業時間は短いからテキストは抜粋でしょうけど。
うちはまだまだ模試に限らず他塾に足を踏み入れる程の余裕はなく、サピックスだけで精一杯です。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村